当ブログは広告を設置しています(詳細

ダイワロイネットホテルぬまづは沼津駅北口すぐ!プラサヴェルデ隣接でイベントや学会などビジネスにも観光にもピッタリ。朝食バイキング付きで宿泊してみました。

ダイワロイネットホテルぬまづ 沼津 沼津観光

ダイワロイネットホテルぬまづはコンベンションセンター、プラサヴェルデ・キラメッセ沼津に隣接していて沼津駅北口から徒歩3分程度の場所にあります。

プラサヴェルデの駐車場も利用出来るためビジネス利用にもアクセスがよく、駅前にはバスロータリーがありますので、観光で訪れた際には路線バスを利用してあちこち周りたい場合にも便利な立地です。

また隣接のプラサヴェルデは沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」にも登場した聖地で、ダイワロイネットホテルぬまづは「ぬまづまち歩き缶バッジ・スタンプ(津島善子ちゃんバージョン)」の設置場所でもあります。

設置場所はフロントの横に小さいスペースが設けられていてラッピングバスの案内もあるのでファンの方は楽しめると思います。

広告

ダイワロイネットホテルぬまづのロビーとフロント

ダイワロイネットホテルぬまづ フロント 待合

白が基調で濃紺のアクセントがあるフロントがあるロビーはホテルの2階にあり、とても広々としています。

供用ノートパソコンが設置されていて、観光パンフレットなども置かれています。

チェックインのためフロントへ行くと、部屋番号の記載もないカードキーを1つ渡されます。

そのカードキーをフロントの前に設置されている自動チェックイン・アウト機に差し込むと、チェックインとなり支払いが必要な場合はその機械を通して支払いを行います。

ダイワロイネットホテルぬまづ フロント チェックイン機

カードキーはチェックイン時に1枚か2枚か選択出来、チェックインが済むとカードキーと部屋番号が記載されたレシートが出て来ます。

フロントで部屋番号を声に出して案内されることがなく、レシートで確認するタイプなので安心感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

うんちゃん
うんちゃん

フロントには部屋でくつろぐ用のコーヒーと紅茶のパックもありました。ドリップコーヒーなので香りもよく、おいしくいただくことが出来ました。

2022年12月に訪れた際には素敵なクリスマスツリーが飾られていました!

ダイワロイネットホテルぬまづ フロント クリスマスツリー 2022.12

ダイワロイネットホテルぬまづの部屋の様子とアメニティ

宿泊した10階のエレベーターホールは大きな窓があり、朝になると富士山側の眺望がよく明るい雰囲気です。フロント&ロビー同様に白と紺が基調になっていておしゃれで清潔感があります(撮影は夜)。

ダイワロイネットホテルぬまづ 10階エレベーター前

10階のスタンダードダブル(禁煙)の部屋の様子はこちら!

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米

2名で宿泊したのですが、夫婦でコストを考えツインではなくダブルを選びました。

20平米の部屋に横幅154cmのダブルベッドだったので、ツインと遜色なくしっかり眠ることが出来ました。

ベッドの上にはきちんと畳まれたワンピースタイプのパジャマがあります。薄手の生地でごわつきなくさらりとした感じでした。

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米 ベッド

クローゼットにはハンガーだけでなく部屋用スリッパ、靴ブラシ、靴ベラ、スボンプレッサーもありましたので、身だしなみを整える用具は一通り揃っていました。

クローゼット部分にあるズボンプレッサーが大きく感じましたが、スペースが広かった上にハンガーの上にも物を置くスペースがあったので冬場でいろいろ着込んでいても不便ではなかったです。

部屋には加湿空気清浄機、テレビ、湯沸かし器、カップとグラス、ヘアドライヤーと手鏡、ティッシュと揃っています。湯沸かし器とカップがあれば、フロントでいただいてきたドリップコーヒーで一息つくことが出来ます。

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米 デスク周り

フロントではコーヒーと紅茶がありましたが、部屋にはパウダータイプの緑茶と梅茶があり、こちらも簡単に飲めることが出来ておいしくいただきました。

デスク周りにはスタンドライトやメモ帳がありましたが、デスクが広々としていたのがとても印象的でした。横に広いためノートパソコンで仕事をするとしても圧迫感なく利用出来そうです。

ミネラルウォーターが2本サービスでついていました!

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米 デスク周り

スタンダードダブルの部屋のバスルームはトイレとユニットタイプです。

広めのユニットタイプなのでシャワーを浴びていてシャワーカーテンが体に当たることなく広々を使うことが出来ました。

洗面とシャワーの蛇口が別々になっている為、1人がシャワーを浴びている間にもう1人が歯磨きをすることが出来ます。ユニットタイプだとシャワーと洗面の蛇口が兼用になっているところがありますが、別だとちょっとうれしい設備です。

バスルームにはシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあり、洗面スペースには泡タイプのハンドソープ、そして歯ブラシセットとヘアブラシと綿棒も人数分ありました。

うんちゃん
うんちゃん

綿棒が4本に?と一瞬思ったのですが、4本 = 両耳 x 2名分か!とガッテンしました!

ハンドタオルがダイワロイネットのロゴ入りと入っていないものがありましたが、おそらくロゴ入りではない方はボディタオルだと思います。お風呂からあがって使おうとして気がついたので、実際の泡立ち具合は分かりませんが、髪を乾かすのに使おうと触ってみたところ気がつきました。

ダイワロイネットホテルぬまづ 10階客室からの夜景と富士山

ダイワロイネットホテルぬまづでは富士山を見ることが出来る客室もあります。

今回10階の山側の客室でしたので、朝になるととても美しく富士山を眺めることが出来ました。

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米 富士山ビュー
うんちゃん
うんちゃん

この景色は沼津市民としては自慢の風景です!これぞ沼津って感じ!

同じ部屋からの夜景はこんな感じです。

ダイワロイネットホテルぬまづ スタンダードダブル 20平米 夜景

ダイワロイネットホテルぬまづの朝食

ダイワロイネットホテルぬまづの朝食は1階にある「珈琲屋ぼあ」というカフェがバイキング朝食会場となっています。

ホテル内の建物内にあるのですがとても明るく、テーブル同士もスペースがあり広々していて清潔感のある雰囲気です。

朝食バイキング(2022年12月)

コロナ禍ということもあり、入口にてアルコール消毒に手袋着用ですがもうすっかり慣れて来ました。

バイキングメニューには、シャケや干物を自分で焼くことが出来るスペースがあります。すでに調理済みですが、表面を焼くことで焼き立ての温かいものをいただけます。

サラダがパックに入っていたのは手に取りやすく食べやすいと思いました。

ダイワロイネットホテルぬまづ 朝食バイキング 珈琲屋ぼあ

そして、宿泊した日はもれなく豚肉入り豆乳鍋がついてきました。席についてから配膳され温めてくれますので出来立て熱々を食べることが出来ます。野菜もたっぷり入っているのでうれしい一品です。

ダイワロイネットホテルぬまづ 朝食バイキング 豆乳鍋
うんちゃん
うんちゃん

朝からごちそう気分!豆乳は体にもよく、温まりました!ほかほか〜

バイキングメニューも味噌汁、洋風スープ、ポークカレー、和惣菜、フライもの、ソーセージやハムなど、塩焼きそばもあり、バラエティに富んだメニューなので選ぶ楽しみもあり、つい食べ過ぎてしまうのでした。

朝食バイキング(2019年11月)

実は2019年の11月末にもダイワロイネットホテルぬまづを利用したことがあります。

沼津に引っ越してきた際に、前日入りで1泊した時のことでした。

到着したらもう夜遅く、翌日は早めにチェックアウトだったので、景色を楽しむ余裕はあまりありませんでしたが、富士山側の景色が見える部屋でしたので、朝から山の方の景色が一望できたのは、とても気持ちよかったです。

2019年11月で新型コロナもまだなかった頃だったので、新鮮野菜のサラダもトングで取るタイプでした。その時も朝からカレーにパンも全種類楽しんでみたり、しっかりいただきました。いろんな食材があり、迷うのも楽しみのひとつでした。

津島善子ちゃんがライラプスを抱っこしている!ダイワロイネットホテルぬまづバージョンのまちあるき缶バッジ・スタンプ

「犬を拾う」のシーンをデザインした缶バッジとスタンプ、おしゃれです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

[numazudon_get_machiaruki_post post_id=”9211″]

ぬまづまちあるきスタンプは、2階のフロントの横に設置されています。

初めて訪れたのは2019年10月でした。この時は宿泊せずにまちあるき缶バッジとスタンプだけいただいてきました。

ダイワロイネットホテルぬまづの入り口を入り、目の前のカーブした階段を上がるとロビーがあります。奥のフロントの横にまちあるきスタンプ台があります。

ダイワロイヤルネットぬまづと隣接したプラサヴェルデの前の通りは、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2ndシーズン第5話で、善子ちゃんヨハネちゃんが犬のライラプスを拾うシーンで使われた所なんですよね(*˘︶˘*).:*♡

うんちゃん
うんちゃん

雨の日は傘を差しながらその付近を通る時「ライラプスいるかしら」とアニメシーンを思いおこしてしまいます。

2022年12月に宿泊利用した際のまちあるきスタンプ台の様子はこちらです。時の流れと共に少し雰囲気が変わっています。

ダイワロイネットホテルぬまづ フロント ラブライブ!サンシャイン!! まちあるきスタンプ

隣接するプラサヴェルデの屋上庭園と富士山の眺望

ダイワロイネットホテルぬまづはコンベンションセンター プラサヴェルデに隣接していてホテルのロビーから直結しています。

プラサヴェルデは大きな会議、学会、展示会などによく利用されている為、関係者が期間中に利用するにはダイワロイネットホテルぬまづはとても便利だと思います。

市民にも解放されている施設で、プラサヴェルデの屋上には庭園と遊歩道があるくらい広々としています。

プラサヴェルデの屋上庭園からダイワロイネットホテルぬまづを見ると、富士山もきれいに見ることが出来ます。

11月から3月くらいまでの冬季は空気が澄んで、富士山周辺にも雲が少なくきれいに見ることが出来る時期ではないかと思います。

プラサヴェルデ 屋上庭園 ダイワロイネットホテルぬまづ
プラサヴェルデ 屋上庭園 から見たダイワロイネットホテルぬまづ
うんちゃん
うんちゃん

まるでパンフレットのような写真が撮れちゃった!(自画自賛)

四季を問わず散歩がてら屋上庭園をぶらぶらすると、とても気持ちがよくリフレッシュ出来るのでおすすめスポットです。

またプラサヴェルデの屋上庭園は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のストーリー「ダイヤさんと呼ばないで」の回のワンシーンで利用された場所なので、聖地の一つでもあります。

プラサヴェルデ 屋上庭園 ラブライブ!サンシャイン!! 聖地 ダイヤさんと呼ばないで
ラブライブ!サンシャイン!! 聖地 「ダイヤさんと呼ばないで」のシーン
うんちゃん
うんちゃん

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼では外せないスポットがダイワロイネットホテルぬまづとプラサヴェルデです。

ダイワロイネットホテルぬまづへのアクセス

所在地:静岡県沼津市大手町1丁目1−4

ダイワロイネットホテルぬまづの宿泊予約はコチラから

コメント

タイトルとURLをコピーしました