しーらかんすCafeでシーラカンスパンケーキと深海もなかプレート実食!黒澤ルビィのまちあるき缶バッジ・まちあるきスタンプも。

シーラカンスカフェ パンケーキ 沼津 深海もなか沼津観光

シーラーカンスぅ〜♪シィラァカンスゥ〜♪ラブライブ!サンシャイン!!のエイプリルフール企画、シーラカンス!シャンシャイン!!の人形劇は衝撃的過ぎて、大好きな作品です。その劇中歌?を心の中で歌いながら、行って参りました!しーらかんすCafeさんへ〜!以前は三津浜前にありましたが、なかなかオープンしているタイミングに合わず、上香貫に引っ越しをされてからの新店舗に行って参りました。

住所:静岡県沼津市上香貫三園町1381-3

スポンサーリンク

しーらかんすCafeさんのシーラカンス型パンケーキともなか

おしゃれなお店に入ると、オーナーさん、店員さん、皆さんで笑顔で迎えてくださいました。ダイビングのインストラクターもされているようで、お店の奥にはダイビングスーツも展示されていました。ダイビングスクールの案内もあり、私たちが自転車でよく大瀬崎に行く話や、行くたびにダイビングもトライしてみたくなることもお話しし、楽しいひと時を過ごせました。

店内の様子

シーラカンスカフェ 入り口 パンケーキ 沼津 深海もなか
シーラカンスカフェ 沼津 深海もなか

2階のカフェスペースに上がる階段の所にあるこのシーラカンスの飾りは、なんと本物のもなかを固めたものらしいです!キュート!!

天井のシーラカンスはルビィちゃんカラーではないですか?!かわいいっ!!小さいサイズでこのシール、販売してほしい。笑

シーラカンスカフェ パンケーキ 沼津 天井

2階のカフェスペースもおしゃれ!窓側に座るかどうか、悩みましたが、テーブル席へ。

シーラカンスパンケーキと深海もなかプレート実食!

メインメニューのシーラカンス型パンケーキも、もなかも、シーラカンス形の型から特注製作されたのです。他では見られないスペシャルですね。

また素材も、朝霧高原卵、丹那特濃牛乳、保存料不使用北海道あずきに、国内産大正餅粉・・・と食へのこだわりも、心優しさが伝わります。とっても美しいブルーのゼリーの色も「スピルナ」という海藻類で天然色素の色だそうです。食べ物って大切ですものね。

パンケーキは注文が入ってからお店で丁寧に焼き上げてくださいます。その様子も店内で見ることができます。作り手の様子がオープンな雰囲気もおしゃれですね。シーラカンスパンケーキの型、かなり大きいです!たい焼きの何個分あるだろう?!結構迫力があったので、目を奪われました。このサイズのパンケーキ?!って思います。これはぜひ、実物を見てみてくださいね。

では、私たちがいただいたメニューはこちら!

シェイプド・パンケーキ

シーラカンス型のシェイプド・パンケーキは4種類の味があり、スウィーツではなくフード系の「深海ブラック」スモークソーセージとまろやかチーズを食べてみました!シーラカンスのグリーンアイがチラリ。

シーラカンスカフェ シェイプド・パンケーキ 沼津 深海ブラック スモークソーセージ & まろやかチーズ セット

どどーん!両手からはみ出るサイズです!シーラカンスの黒い色は「イカスミ」です。食べた瞬間、風味が広がりますよ。ソーセジとチーズのハーモニーがイカスミのパンケーキに合う!大きいけど、もっと食べたくなる・・・!そして、尻尾の方はカリッとしていて、また別の風味が味わえました。

シーラカンスカフェ シェイプド・パンケーキ 沼津 深海ブラック スモークソーセージ & まろやかチーズ

深海もなかプレート 桜餡

深海もなかプレート 桜餡

かわいい・・・シーラカンス型のもなか。桜餡は自分で詰めます。その後、シーラカンスの口を下にして立たせることができたら、幸せがくるとのこと。シーラカンスには「幸せを呼ぶ」「不老長寿」など、縁起がいいそうです。

これはぜひ、自分で詰めて、立たせたいっ!!重心が口側に来るように・・・とか、真剣に餡をつめつめします。桜色がかわいいと思いつつも、めっちゃ真剣ですよ!

さて・・・無事に桜餡を詰めてみました。立つのでしょうか・・・ドキドキ。

じゃ!じゃ〜〜〜〜ん!!!

シーラカンスカフェ パンケーキ 沼津 深海もなかプレート 桜餡 立った

立った!!やった!!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。シーラカンスさん、幸せをありがとう!かっつ丼もそっと見守ってくれています。

ほんのり桜の香りに包まれて、ホワホワします。優しい香りと滑らかな舌触り。もなかもすっと溶けるので、口の中に張り付く感じがしないのです。はわわ(人´ω`*)♡

深海ブルーティーもいただきました。青いお花の紅茶です。いい香りでしたよ〜。桜餡のあとにも邪魔にならない、お花の香り。香りのブーケの出来上がりです!

深海ブルーティー

素敵な店内でほんわかと美味しくいただきました〜!ごちそうさまでした!

追記・・・

ブログをTwitterであげてみましたところ、シーラカンスカフェさんからコメントリツーイートしていただけました!嬉しい〜〜。ありがとうございます。

そこで初めて気がついたことがあります。

深海もなかを自分で餡を詰めたあと、立たせると幸せが・・・というので、てっきり口を下にして立たせるのだと思い込んでいましたが、泳いでいる姿で立たせるのですね!パンフレットにもそう記載されておりました!私、あなたの口を下にして立たせてしまいましたが、幸せ来ますかねぇ、シーラカンスさん♡(贅沢言ってはならぬ・・ならぬよ・・・)

シーラカンスカフェ パンケーキ 沼津 パンフレット

「黒澤ルビィ」「しーらかんすCafe」バージョンのまちあるき缶バッヂ・まちあるきスタンプ

ルビィちゃんが持っているのはシーラカンスシェイプド・パンケーキプレートです!シーラカンスがちゃんとルビィちゃんと向き合っているデザインです。ルビィちゃんの後ろにちっちゃなシーラカンスもいますよ♡オーナーさんの素敵なアイディアポイントです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました