当ブログは広告を設置しています(詳細

とさわや旅館のランチ「とさわや流ヨハネの堕天カレー」と「お刺身定食」を食す♡

とさわや旅館 沼津 内浦 海鮮料理 とさわや流ヨハネの堕天カレー 津島善子 沼津観光

内浦漁港目の前で三津浜からも徒歩数分のとさわや旅館には、ランチだけでも利用ができる食堂があります。

駐車場もあり自転車用のバイシクルピットがありますので、アクセスしやすいです。

旅館の入り口からロビーには沼津が舞台になったアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のグッズがいっぱい飾れています。Aqoursメンバーの一人、津島善子ちゃん(ヨハネ)推しの旅館なので、ヨハネグッズが多く、ファンにとっては聖地のひとつでもあります(2020年2月20日時点)。

とさわや旅館入り口の横に、食堂専用の入り口があります。

新鮮な魚が泳いでいる店頭にある生簀も見もので、活魚旅館とある通りお料理も美味しそうです。

広告

とさわや旅館のランチと周辺の散策

ランチをいただく食堂の様子

「旅気分で贅沢ランチを」ということで、活魚料理自慢のとさわや旅館のランチいただいて参りました!

11時に開店でランチメニューをいただくことができます。旅館のロビー併設の食堂には食堂専用の入り口もあります。

奥のお座敷にはラブライブ!サンシャイン!!のポスターが貼ってあり、ファンにとっては特等席もあります(^ ^)

とさわや旅館  食堂の様子

食堂の壁にはたくさんの著名人のサインが飾られていました。誰のサインかな?と見るのも楽しいです。

とさわや旅館 食堂に飾ってある著名人のサイン

1日限定10食「とさわや流ヨハネの堕天カレー」

今回は食べてみたかったメニュー「1日限定10食 ヨハネの堕天カレー」を注文しました。

とさわや流とあるので、魚介の旨味たっぷりのカレーかしら?!と期待に胸が膨らみます!

とさわや旅館 食堂 メニュー表「とさわや流ヨハネの堕天カレー 」

漆黒のカレーの正体はイカスミのカレーです。

ベーコンやきくらげ、マッシュルームやうずらの茹卵とかなり具だくさんです。

温泉卵と一緒にグラスに入った液体がカレーに添えられていました。これは辛さをアップさせることができるとのことで、お好みで辛さを変えることができます。

チョコケーキの甘いデザートも付いています。デザートの器もおしゃれ!

とさわや旅館 食堂「とさわや流ヨハネの堕天カレー 」セット

おおげさではなく、こんな濃厚なイカスミのカレーは初めて食べました!イカスミのコクと旨みが何乗にもなって口の中に広がります。

肉厚ベーコンも入っているのですが、イカスミの濃厚な旨みがベーコンの味に全く負けていないのです。

途中で辛味アップもしてみました!辛さを足してもこくウマ!!!Twitter等で人気メニューなことは知っておりましたが、人気なことが納得の漆黒のカレーでありました!!

うんちゃん
うんちゃん

具沢山なのでボリュームもしっかりあるのですが、おかわりしたいくらいの美味しさでした!
限定数メニューなので、おかわりしませんけど!!(笑)

お刺身定食

かっつ丼はお刺身定食をいただきました。

活魚料理が自慢のとさわや旅館ですのでお刺身も絶対外せない!Twitterでお刺身定食も人気であることは存じておりましたので、絶対食べたかったのです〜!

とさわや旅館 食堂 ランチ お刺身定食 セット

お魚がキラキラしています!タチウオ、カツオ、金目鯛、イワシ、そして、イカです。

実はイカのお刺身が食べたい要望を聞き入れてくださり、イカを入れて下さいました(その日の状況にも寄りますので、要望オーダーについては都度ご自身でご確認ください)。

とさわや旅館 食堂 ランチ お刺身

それぞれ身がキュッと引き締まっています。

イワシはとても新鮮じゃないとなかなかお刺身で食べることが難しいお魚です。一切臭みがなく、口の中でさっととろけるおいしさ。

カツオはもっちり!コリコリの歯応えで甘みが引き立つタチウオ、高級魚の金目鯛、ぷりぷりもっちりのイカ!

上品かつしっかりとした味のお出汁のお味噌汁は絶品です。

うんちゃん
うんちゃん

お刺身定食もかなりおすすめです!
定食の白米もとってもとってもおいしかったです。
沼津は白米がおいしいご飯処が多いです。なぜなんだ!!

ごちそうさまでした〜!!

お店の方々の雰囲気もとってもよくて、次はとさわや旅館に宿泊してみたい目標ができました!

とさわや旅館周辺を散策!

とさわや旅館でランチをいただいたのは、2021年の3月終わり頃のことでした。

前日は伊豆長岡のコナステイホテルに宿泊し翌朝すぐに内浦へサイクリングで向かったのでした。1泊分とはいえバックパックを背負っての伊豆長岡から三津坂超えは辛かったです。

うんちゃん
うんちゃん

途中で伊豆箱根タクシーの高海千歌ちゃんのラッピングカーとすれ違ったのでパワーが出ました。Aqoursのリーダーでとても頑張り屋さんな千歌ちゃんをみるとエネルギーになりますね〜。

とさわや旅館にちょっと早めに到着。

食堂のランチタイムは11時からです。1日限定10食の「とさわや流ヨハネの堕天カレー」を食べたくて開店時に間に合うよう早めに来たのでした。ポスターもかわいいです。

とさわや旅館 とさわや流ヨハネの堕天カレー ポスター

早めに到着しすぎたので、周辺を散策してみました。

とさわや旅館の裏手にある気多神社にお参りしてみたり、海を眺めて内浦の景色を楽しみました。

3月も終わりだったので、ちょうど桜が咲き始めていました。とさわや旅館の目の前にあるバス停「三津」も桜とのコラボレーションで絵になる風景でした。

東海バス停 三津と桜の風景

ラブライブ!サンシャイン!!のアニメでも見たことがあるバス停「三津」です。

東海バス停 三津のベンチ

今回のランチがあまりにも美味しかったので、2021年春にとさわや旅館に1泊2食付きで宿泊してきました。その時のブログはこちらです!やっぱり新鮮な魚料理が最高でした!

とさわや旅館 アクセス

所在地:静岡県沼津市内浦三津88−15

津島善子ちゃんの「とさわや旅館」バージョンのまちあるき缶バッヂ・まちあるきスタンプ

ギラン!とポーズを決めたヨハネちゃんの右手から、ピョンっとアイコンマークが!可愛い。。。

[numazudon_get_machiaruki_post post_id=”9170″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました