当ブログは広告を設置しています(詳細

芹沢光治良記念館は本が大好きな国木田花丸ちゃんにぴったり!まちあるき缶バッジ・スタンプもあります。存在感のあるモダンな建築が印象的。

沼津市 芹沢光治良記念館 外観 沼津観光

沼津市我入道で生まれ育った作家芹沢光治良さんの記念館。コンクリート打ちっぱなしの左右対称の建物が木々の中に佇んでいます。ラブライブ!サンシャイン!!Aqours4thシングル「未体験HORIZON」のPVオープニングに登場した場所ということで、私は初めて知りました。恥ずかしながら、芹沢光治良さんのことを知ったのもこちらの記念館に行ってからのことです。

広告

芹沢光治良記念館

牛臥山公園や沼津リハビリテーション病院の近くにあります。沼津駅から自転車で20分くらいです。我入道浜付近の公園に沿って佇んでいるので、林の中にコンクリートの打ちっぱなしの建物は趣があります。

記念館でいただいた資料に基づきますと・・・

記念館に無料のパンフレットや資料もありますのでぜひ手にとってみてみてください。

沼津市芹沢光治良記念館 公式パンフレットとチケット

建物について

1970年5月に「芹沢文学館」として建設されたこの建物の設計士さんは菊竹清訓氏という方です。正直50年ほど前にこんなおしゃれなデザインの建物があったなんて感動します。

形状は十時状のガラスを中心線としてほぼ左右対象構造となっていて、上空から見ると正方形の四隅に変形7角形がくっついている形になっているそうです。文章ではイメージつかないですよね!ぜひ記念館の資料をご一読ください。

芹沢光治良氏がフランス留学をしてフランス文学の影響を受けていることで、外観を中世ヨーロッパの協会をイメージされたそうです。そのため1階は天井高が5メートルもあるそうです。そして2階と屋上に上がる階段は螺旋階段となっていて途中に十字架状のガラスがあります。

沼津市芹沢光治良記念館 螺旋階段

また、その螺旋階段。これは芹沢光治良氏が漁師の網元の家に生まれたことから、海をイメージされているとのこと。地下が海底、屋上が海面、証明器具は漁具の浮き、正面玄関入り口階段は白波を基調とされているそうです。

さらに1階と2階の天井は沼津市の紋章にも使われている松林の松葉をイメージしたV字のデザインが施されていて、外観には3箇所に芹沢家の家紋があしらわれているそうです。

ほんとおしゃれです!デザインに古いだ現代風だとか意味ない世界観だと感じました。

2階はガラス張りなので周辺の景色もよく見えます。屋上からは我入道松林越しに駿河湾が一望できます。

沼津市芹沢光治良記念館 屋上からの海岸風景

芹沢光治良氏について

芹沢光治良氏は1896年に我入道に生まれ、県立沼津中学校、第一高等学校から、東京帝国大学(東大ですね)に入学され、国家公務員となられたエリートの方です。農商務省に入ったものの官を退職してフランスに留学。現地で結核にかかってしまい、スイスでの療養生活後に帰国し、作家になられたそうです。代表作の一つ「巴里に死す」は無知な私でも聞いたことあるタイトルです。また、その作品達は様々な賞も受賞されています。

2019年12月に訪れた際は2階で企画展「光治良と川端康成展」が行われていて、その展示されている一部を読んでみましたが、第二次世界大戦の頃の文章に心奪われました。教え子さんが戦地に行く前に会った時のお話だったのですが、戦地に向かう若者の心情が鮮やかに書かれていて、胸が締め付けられました。ほんの一部しか読んでいないのにすごいパワーだと思いました。しっかり読んでみたくなったので、また図書館で借りてみたいと思います。

未体験HORIZONのイメージに合わせてディスプレイ

とても歴史ある立派な記念館に花丸ちゃん。花丸ちゃんだからこそ似合う舞台ですね。ちょうど3月は花丸ちゃんのバースデーに合わせて可愛く飾られていました!

沼津市芹沢光治良記念館 花丸ちゃん生誕祭 2020年

そして2階には未体験HORIZONのオープニングに合わせて素敵な演出をされていました。蝶々の飾りは館長さん自ら手作りで作られたそうですよ!素敵♡

沼津市芹沢光治良記念館 未体験HORIZONの演出

芹沢光治良記念館のまちあるきスタンプ

蝶々も飛んでいて未体験HORIZONのイメージのデザインですね!

缶バッジは2020年3月上旬はまだ未発売でした。入荷次第追記します。

また、芹沢光治良記念館のスタンプもありましたので思い出にポン!

国木田花丸ちゃん沼津市芹沢光治良記念館バージョンのまちあるき缶バッヂをついに入手しました!

追記です。2020年8月16日(日)数日前からTwitterでみなさんがまちあるき缶バッジを入手されているのをみて、行ってまいりました、真夏の沼津市芹沢光治良記念館。佇まいは涼し気です。

沼津市芹沢光治良記念館 外観 2020夏

実は8月頭に沼津市民無料券を利用して、展示をみてきたのでした。その際には缶バッジはまだ入荷していなかったのです。その際も展示はしっかり楽しんできました。芹沢光治良氏がなぜ少女小説を書いていたのか、そしてそれを書くのをやめた理由。とっても身近に感じるエピソードもあり、何度きても発見があります。

そして、花丸ちゃんがセンターの曲「未体験HORIZON」のモデルになった撮影可能スポットもまだありました。静かで窓越しの風景も四季折々。素敵な場所です。

その後に缶バッジが入荷したことを知ったので、事情を説明して缶バッジだけ8月16日(日)に購入させていただいたのでした。次回は別の企画展の時にきてみたいです!

芹沢光治良記念館へのアクセス

所在地:静岡県沼津市我入道蔓陀ケ原517−1

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津まちあるき缶バッジ・スタンプ

花丸ちゃんの左上にある松のデザインが細いですが綺麗に出るようにスタンプできたら嬉しいと記念館のスタッフの方がおっしゃっていました!

そして、缶バッジがこちら!本を読んでいる花丸ちゃん。まちあるきスタンプのこだわりポイント同様、松の葉っぱもきれいに表現されていて、センター曲をイメージの蝶々も。内容がギュッと詰まったデザインだと思います。

[numazudon_get_machiaruki_post post_id=”9224″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました