🎁 Happy Birthday!! 花丸ちゃん 🎁

沼津 ほさかさんは 栗せん・茶せんだけじゃない!ほさパン・シフォンケーキ・ジャムなどおいしいものいっぱい!

ほさか 手作り 食パン ほさパン 看板 沼津暮らし

沼津仲見世商店街にある「栗せん・茶せんのほさか」さん。ラブライブ!サンシャイン!!の映画「Over The Rainbow」にも、ちらりと映っていますね。そして、ダイヤちゃん推しのお店でもあります。

最近名物の栗せん、茶せんが販売されていなくて、寂しく思っている方も多くいらっしゃると思います。私もその一人です。

それでもほさかさんには他に魅力的な商品がいっぱい!!私の好きなものばかりになりますが、ご紹介いたします!

スポンサーリンク

ほさパン

ほさかさんの女将さん手作りの食パンです。通称ほさパン!毎月5、15、25日の3日限定で店舗販売されています。大人気なのでお昼に行ったらすでに完売ということもよくあります。電話予約できるので予約で完売ということも。5がつく日以外でも、前日お昼までに電話予約すると、翌日店舗にて受け取ることができます。2020年6月現在で1斤¥300円(税別)です。4枚切り、5枚切り、6枚切り、切らずのそのまま、が選べます。

ほさか 手作り 食パン ほさパン4

結構ハードな食感でもっちりというか、むっちり!っていう感じです!ソース系のカツサンドや、カレーを載せてカレーパンなんていうおかずパン系が似合う気がします。
シンプルにバターのみも、最高に美味しいです。うちはジャムものせたりもしますよ〜。

ほさか 手作り 食パン ほさパン3

ほさかさん自家製ジャム

最初は緑茶ジャムとみかんジャムが販売されていましたが、2020年5月末ごろ、一気に種類が増えていました!国産ブルーベリージャムにいちごジャム、柚子ジャム。

全てほさかさんにて作られています。また、ラベルがひとつひとつ、女将さんの手書きなんです!!絵もひとつひとつ・・・。それを見るだけでもなんだかほっこりします。ま、見るだけと言わずもちろん私たち、常用中であります!

ほさかさんのは添加物が必要最低限のみでこだわりの手作り。

ほさか 手作りジャム

緑茶ジャム

私たちの一押しは「緑茶ジャム」静岡らしい!と思って、思い切って?買ってみたところ、さっぱりいい香りにすっかり心を奪われました。ほさかさんに売っているあんこもあるのですが、そのあんこと一緒にパンにのせると、宇治金時のようなジャムぱんになるのです!病みつきです!

ブルーベリージャム

いちごと柚子も気になりながら、私がブルーベリー好きなため、ブルーベリージャムを実食!なんと国産ブルーベリーが使われているんですよ。嬉しい!

ブルーベリーの豊潤な香りがポン!!と口の中で広がります。香りいい・・と思わず呟くほど。これはマフィンにも合いそうですよ。

ほさか 手作りブルーベリージャム

みかんジャムは写真を忘れてしまったのですが、粒々みかんが入っていて、お子様も大好きなジャムになると思います!

いちごや柚子のジャムもまた、買ってみたいと思います!

自家製シフォンケーキ

こちらも人気の商品です。プレーン・チョコ・バナナ・ミルクティ・コーヒー・柚子・オレンジは定番で、あとは季節の素材を使った商品があります。つまり、季節ごとに品揃えにワクワクするということですね!

フッワフワでとっても優しい口溶けとお味。香りもふんわり。お子様からおばぁちゃまにも、もちろん男性も!みんな優しい気持ちになれる、そんなシフォンケーキだと思います!

ほさか 自家製シフォンケーキ

どら焼き

シフォンケーキとはこれまた異なる甘味。スポンジ部分もしっとりしっかり。あんこもずっしり!でも甘すぎないので、ペロリと食べれちゃいます!お茶やコーヒー、紅茶にもぴったり。。。とってもシンプルな素材を使われていらっしゃるので、昔から変わらない安定のスウィーツですね。

ほさか 手作り どら焼き

飴ちゃん

こちらもほさかさんの定番商品ではないでしょうか。お茶の飴はカテキン作用で喉にもよさそう!小ぶりなので、そっと口に入れやすいです。金太郎飴タイプなのが、懐かしくてたまりません!!特にうちでは茶飴は常備しています。

ほさかさんには他にも

和菓子

もちろん他にもたくさん、お取り扱いあります。カウンターのところで販売されているお餅(和菓子の生菓子)もあるのですが、こちらは近隣の和菓子屋さんのらしく、黒豆餅も最高!ですし、よもぎ餅は乾燥よもぎではなく生よもぎを使って作ってらっしゃるようで、香りが違い、とても濃厚なよもぎの香りです。

ほさか 和菓子 生菓子

北海道十勝産小豆のつぶあん

緑茶ジャムとパンにのせると宇治金時風味になることを前述いたしましたが、こちらがほさかさんで販売されているつぶあん。
「十勝平野に置いて、農薬と化学肥料を半分以下に押さえ、有機質肥料を使用した”特別栽培”で生産された小豆を使っています」と書かれています。安心の国内産のあんこです!しっかり、しっとりとしたあんこです。こちらは1Kgあるので、ほさかさんの女将さんのおすすめ通り、3つに分けて冷凍保存し、1つずつ、なくなったら冷凍庫から出して、使っています。

ほさか 北海道 十勝産 あんこ

わらびもち

夏になると、つるりと食べたくなります、わらび餅。こちらは製造元は異なるようですが、ほさかさんで販売をされています。上品な味わいで、パウダーをかけて食べるのが楽しいです。香りもグッと引き立ちます。

最後に・・・

ほさかさんには栗せん・茶せん以外にも魅力ある商品たくさんあって、日常的に利用させてもらっています。添加物少なく、素材の味や温かみが生きる商品を作っていらっしゃいます。ラベルもひとつづつ手書きであったり、愛情たっぷりに感じるのです。
私の大好きなお店です!

*店内の撮影はお店の方にご了承を得てさせていただいております。

沼津暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人
うんちゃん

沼津の海と空に心を奪われ、満喫中な、アラフィフです。ブログの記事更新をしています。チクチク羊毛フェルト係。体力ないけど自転車も大好き。超ビビリなマヌケでおとぼけさんです。

うんちゃんをフォローする
iamCatsDon & iamUmchan のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました