沼津・狩野川沿いのLot.n(ロットン)のレンタルスペース・はなれを使ってみた!!

沼津暮らし

沼津駅南側のあげつち商店街にあるLot.n(ロットン)は、狩野川で水辺のバーベキュー、初心者でも楽しめるカヤック体験のアウトドア体験型ショップです。狩野川添いにある上土朝日稲荷に住んでる「あげっこ(上狐)」ちゃんの主様のお店です。実は、お店のスペースを使ったワークショップもされています。また「はなれ」と呼ばれているレンタルスペースもあるのです。

よく「はなれ」でイベントをする話は聞いてましたが、私、どこにあるのかはっきり知らずにいました。また、新型コロナウィルスの影響でイベントもあまりなく、ますます「はなれ」の存在を意識せずにいました。

ところが、ふとしたご縁で「はなれ」で超少人数でボードゲームをしてきました!さて「はなれ」はどんなところなのでしょうか?!

沼津 Lot.n(ロットン)・はなれまでの道のり

先ずは、予約が必要ですので、主催者の方が予約をしてくださっていました。日時と人数、飲食をするか否か、どういった目的で利用するのか等をLot.n(ロットン)に連絡をし、予約をします。予約の段階で前金等金銭は発生しないそうです。

当日は、Lot.n(ロットン)で待ち合わせをし、スタッフの方から鍵を預かります。

では出発!

Lot.n(ロットン)から商店街添いに南に向かい、永代橋が左手に見えたら左折し、永代橋を渡ります。橋の北側の歩道の方が便利です。

渡っていると、左手に見えてきます!国土交通省の「狩野川」看板の横にある、黒い格子状のデザインの建物がそうです。

ガラス戸のところに「レンタルスペース ロットンはなれ TEL:055-951-3810」と書いてあります!

永代橋を渡ってすぐなので、徒歩7分くらいかしら。

沼津 Lot.n(ロットン)・はなれに入ってみた!

ロットン・はなれの一階はトイレ

入り口を開けると、こんな感じです。土足のままあがります。

手間の茶色の扉は物置とのことでスタッフ専用となっています。オレンジの扉がお手洗いスペースになっています。扉を開けるとすぐお手洗い場、さらに扉があり、トイレが設置されています。

トイレも使ってみたのですが、広めで綺麗です。トイレットペーパーの予備も用意されてありました。また、お手洗い場には除菌ジェルも置いてありました。コロナ対策バッチリされてますね。

さて階段を上がります。ちょっと急なのでゆっくり上がりましょう!急だけど手すりもあり、窓もあるので明るいです。

ロットン・はなれの2階がレンタルスペース

上がるとちょっとしたキッチンがあり、左手にスペースが広がっています。広い!!

4人がけテーブルが4つありました。エアコンもあり、大きな窓もたくさんあるのでブラインドをあげれば採光もバッチリ。大きめの蓋付きゴミ箱もありました。

ダークブラウンの木材の落ち着いた雰囲気。そして、このお洒落なオレンジライト!テーブルや床にホコリもなくてとても綺麗です。

そう、お洒落で綺麗!!これは女子会にもぴったりではないでしょうか?!

2階には狩野川を眺めることができるオープンスペース

入って右手奥にエアコンがあり、その下の窓は床まであります。そこからベランダに出ることができます。

この日は生憎の梅雨空でしたが、天気がいいととっても気持ちよさそうです!今年は狩野川の花火大会は開催されませんでしたが、毎年こちらでLot.n(ロットン)主催の花火を眺めながらのお食事会があるようですよ。来年開催されれば、ぜひ参加してみたいです!

沼津 Lot.n(ロットン)・はなれを使ってみて

ロットン・はなれの利用後

使ったあとは、鍵と一緒にチェックシートを渡されますので、そこに記載通り、エアコンを消し、窓とブラインドを閉め、電気も消します。水道等出っ放しになっていないか確認し、忘れ物がないか確認して、外に出ます。(ゴミは出しませんでした)最後に鍵をしっかり閉めて、Lot.n(ロットン)へ鍵を返します。そこで利用料をお支払いします。今回は飲食なし(ペットボトルで水分補給は可能)だったので、1人あたり¥500(税込/2020年7月現在)でした。

飲食をするかどうかでも金額が変わるようなので、詳しくはLot.n(ロットン)にお問い合わせください。

はなれを使ってみた感想

エアコン完備、トイレ完備、綺麗でお洒落な空間。なんの不満がございましょう?とっても快適でした!!

4時間レンタルしていたのですが、オレンジライトも居心地良すぎて、あっという間でした。

私は趣味で羊毛フェルトやちょっとした手芸も始めたので、趣味が合う方々とここで一緒に何か作ったり、相談しあったりするイベントがあってもいいなぁとか、妄想が広がりました。

いろんな趣味のイベントも楽しそうです。何か企画したくなっちゃう、夢広がるスペースでした!!

Lot.n(ロットン)ありがとうございました!

沼津 ロットンでは電動アシスト自転車のレンタル、狩野川カヤック体験もされています。そのことのブログはこちらにて別記させていただいておりますので、ご参考までにまたご覧ください。

沼津暮らし
この記事を書いた人
うんちゃん

沼津の海と空に心を奪われ、満喫中な、アラフィフです。ブログの記事更新をしています。チクチク羊毛フェルト係。体力ないけど自転車も大好き。超ビビリなマヌケでおとぼけさんです。

うんちゃんをフォローする
かっつ丼&うんちゃんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました