ポエポエくじらを100均の羊毛フェルトも使って作ってみたよ!

羊毛フェルト

ラブライブ!サンシャイン!!の「Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」。Aqoursとともにツアーを回るクジラ「ポエポエ」。

しかしながら、本当に残念なことに2020年のドームツアーは無観客有料生配信ライブを含め全公演の開催を中止になってしまいましたね。仕方ないとはいえ、改めてコロナめ!と思ってしまいました。2021年にはドーンと思い切り開催できますよう、心から祈って、応援したいと思います。

このニュースが入る前、ポエポエがかわいすぎて、趣味の羊毛フェルトでポエポエをイメージしたクジラを作っておりました。それをご紹介!

ポエポエ 3カラー

現在3種類。水色、オレンジ、ネイビーの順で作りました。中にはニードルわたわたを入れて、上からカラーの羊毛フェルトを刺して仕上げました。カラー羊毛フェルト節約術です^_^;

目は黒い羊毛フェルトで丸くちくちく。その上から黒い縁が残るようにひとまわり小さめに白い羊毛フェルトでちくちく。最後に刺し目6mmで黒目を入れました。

お腹も白い羊毛フェルトでちくちく。ある程度できてから、別に作った胸びれを差し込んでちくちく固めました。

尻尾は少し上むきにそり上げるように固めていくと、かわいく見えます。

手作りなので1つ1つちょっと形が違ってしまっていますが、趣味の手作りってことで!くじらは形がまだシンプルなので、作りやすいと思います。

使ってみた100均の羊毛フェルトはこちら

近くのダイソーで売られていました。クジラがビーチボールで遊んでいる羊毛フェルトのパッケージです。

見た瞬間、ポエポエ用か!と思ってしまい、利用してみることに!水色もあったのですが、水色とオレンジ色は手持ちであったのですでに完成していました。ネイビーカラーをこちらのセットから利用してみました!

羊毛をガッチリ固めてしまう私の味方は「ニードルわたわた」!

私の羊毛フェルトはかなりがっしり?!しているようで、硬い仕上がりになっています。刺しているうちにガシガシガシガシ固めてしまうのです。羊毛フェルトをたくさん使ってしまうので、カラー羊毛フェルトの下地として「ニードルわたわた」は必須商品です(^^;;

前回の羊毛フェルトの記事では私たちの丼シリーズを少し紹介しています!

ポエポエは、あと2カラーあったんですよね。追ってまた作ってみたいと思います。できたらまたご紹介したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました