魚河岸割烹料理店 さかなや千本一さんは丼だけじゃなかった!定食もボリュームたっぷりでピッチピチのおいしさ!

さかなや千本一 スタンプカード沼津観光

沼津港の真ん中に大きく建っているさかなや千本一さんの建物。夜に見ると千本一さんの店内の灯りと丸いボンボリライトが大きな窓から見えて、なんとなく千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気です。幻想的な様子で夜の沼津港も素敵ですよ。写真で撮ってみてもきれいに撮れないんですよね。夜景は難易度高いです(写真下手・・・)。そんな美しい景色を写真でお伝えできなくてすみません!

さて、そのさかなや千本一さん。アジの干物を使った炊き込みご飯の海鮮丼「ぬまづ丼」で有名ですが、実は普通の定食もとってもボリューミーで、もちろん、魚は新鮮そのもので、おいしいのです!!(定食はご飯もお変わりできますよ!)

ノンアルコールで普通にご飯として夜にお刺身食べたい。そんな時に千本一さんはおすすめです。もちろんアルコールで楽しんでシメに定食でもいいと思います!!

スポンサーリンク

活アジのたたき定食

さかなや千本一さんにあるいけすから生きたままお刺身たたきとして調理されて出てきますので、時々串刺しになって身がない本体が動きます・・・。お命頂戴いたします。ありがたや・・・。いや、本当にぷっりぷりのコリコリ!あま〜いアジを堪能できます!醤油いらない?っていうくらいです。ワサビをちょっと付けてアジの味を堪能しました。あ、ご飯と一緒に食べる時はちょっとお醤油入れましたけれどね。小鉢もいろいろあって、ボリュームたっぷり!マグロの甘露煮?みたいなのがホロホロでおいしかったです。イカの塩辛、大根のツマとご飯と一緒に食べると美味♡

さかなや千本一 活アジのたたき定食

アジの目をみてください。このきれいな目!新鮮さが伝わりますでしょうか?!

さかなや千本一 活アジのたたき

まぐろ刺身定食

まぐろ三昧でございます!詳しくないので申し訳ないのですが・・・いろんな部位が入っていると思いました。食感や味が異なる身がたくさん乗っています。結構盛り盛りなので食べ応え抜群です。ご飯が足りなくなって、おかわりしたかっつ丼でした!

まぐろを堪能されたい方におすすめです!

さかなや千本一 まぐろ刺身定食

イカフライ(単品)

あつこママがYou Tubeで実食されているのをみて、食べてみたかったイカフライ!いただいてきました〜。イカのコリコリプリプリの身がたっぷりぷり!濃厚なイカの味が口に広がります!これはおやつで食べたい・・・いや、ビールにも絶対合うはず。ちゃんとサラダもついているのでお得♡

さかなや千本一 イカフライ

さかなや千本一さんでラブライバーウェルカム感

ライバーとなりますと、推しキャラのフィギュアをテーブルに飾ってくれる、さかなや千本一さんのあつこママ、そしてスタッフSさん。(お店が混雑している時は難しいこともあると思いますので、状況によりますこと予めご了承ください)

今日は黒澤姉妹バージョンをお願いしました♡

寝そべりも加わり、おめでたいことになりました(笑)

さかなや千本一 ウェルカム

店内のディスプレイはラブライブ関係なくとも、お洒落です。テーブルの横のパーティションに着物の帯のような飾りがありました。高級な雰囲気!黒澤ダイヤちゃんにお似合いかしら♡

さかなや千本一 店内テーブル ディスプレイ

地元であることを存分に生かして、平日夜の混んでいない頃に、夜定食や夜海鮮系の丼を楽しんでいます。スタッフSさんもあつこママもちょっとゆっくり一緒にひとときを過ごせる楽しみもあるからです。それに、さかなや千本一さんと1階のかもめ丸で使えるスタンプカードがあり、スタンプをためております!!一定に貯まると、ゴールドカードがもらえるそうなのです♡ワクワク。

虹ヶ咲丼ちゃんできたよ、こっそりパーティ(2021年1月29日分追記)

千本一・かもめ丸さんのスタッフSさんは、ラブライブの虹ヶ咲のこともご存知で、私たちが趣味で作っている羊毛フェルトの、虹ヶ咲丼ちゃんが一人づつ出来てゆくTwitterを見て、密かに応援してくださっていました。虹ヶ咲丼ちゃんが11名分できたので、夫婦二人でこっそり、虹ヶ咲丼ちゃん完成祝いに、お食事いただいてきました!

刺身盛合わせ定食

千本一さんの定食は夜も食べれるので、ありがたいです。ご飯とお味噌汁はお変わり可能です!小鉢がいろいろついているのが嬉しい。

今回は、豪華にお刺身盛合わせ定食をいただきました!まぐろ・生しらす・生桜海老・甘海老・カンパチ・甘鯛・黒むつなど、季節のお魚の盛り合わせは、見た目も豪華、お味も様々な味と食感を楽しめます。

さかなや千本一 沼津 沼津港 刺身盛合わせ定食

生しらすも生桜海老も透き通る新鮮さ!もちろん香りよく、食感もぷっりぷりです!!黒むつやカンパチ、甘鯛、まぐろ・・・それぞれに歯応えも甘みも異なるので、とっても贅沢な定食ですよ〜。

さかなや千本一 沼津 沼津港 刺身盛合わせ定食 アップ

うんちゃんはまかない丼をいただきました!以前と同じです。いろんな魚が入っているので、なんだかお得感♡

さかなや千本一 沼津 沼津港 まかない丼

以前、千本一さんでまかない丼をいただいた時のブログはこちらです!

千本一さんの2021年1月末の様子(あつこママ手作りボードやうちわ)

千本一・かもめ丸の女将さん「あつこママ」手作りの、ダイヤちゃんと果南ちゃんのお誕生日デコレーションボードそして、黒澤姉妹の2月のお洋服が飾られていることをTwitterで知っていたので、写真撮らせていただきました〜!

さかなや千本一 沼津 沼津港 ラブライブサンシャイン 黒澤姉妹 Aqours 手作りデコレーションボード あつこママ

バースデーのデコレーションボードはどんどん進化していて、立体化でさらにボリューミーに!本当に素晴らしい作品です。

毎年1月に熊手のデコレーションもされているとのことで、見てきました!すっごい盛り盛りです!ダイヤちゃんに囲まれた恵比寿神がなんだかすっごく幸せそうに見えるのは私だけでしょうか?!

あと、店内に、G’sマガジンに載った「千本一でお食事をするダイヤちゃん」のタペストリーも飾ってありました!スタッフの方にお声がけすると、こちらに座って記念撮影できるとのことでした。(しいたけもいる!)

G'sマガジンに載った千本一のダイヤ様タペストリー

虹ヶ咲丼ちゃん完成祝いで、おいしいお食事頂けて、幸せなひとときを過ごせました!ごちそうさまでした〜✨

沼津観光
スポンサーリンク
この記事を書いた人
うんちゃん

沼津の海と空に心を奪われ、満喫中な、アラフィフです。ブログの記事更新をしています。チクチク羊毛フェルト係。体力ないけど自転車も大好き。超ビビリなマヌケでおとぼけさんです。

うんちゃんをフォローする
iamCatsDon & iamUmchan のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました