2021年スタートは香貫山を登ってみました!

香貫山 沼津市 山頂風景 景色 富士山 狩野川 駿河湾 2021 正月 沼津観光

沼津市街地のはずれにある香貫山は、沼津駅から約1キロメートルくらいだそうですので、市街地からでも歩いてハイキングに向うことができます。

最高点は標高193メートル。山頂付近に展望台があり、そこから沼津市街地や駿河湾が、また、天気が良ければ愛鷹山越しに富士山も見ることができます。

中腹にある香陵台には戦没者を慰霊する五重塔があり、春には満開になる桜は沼津百選にも選ばれているくらいだそうです。まだ見たことがないので、今年の春、桜を見に行きたいなと思っています。

スポンサーリンク

香貫山登り口から香陵台へ

香貫山登り口からスタート!まずは五重塔が見える香陵台へ向かいます。アスファルトで舗装されている道を道なりに登って行きます。そこそこ傾斜があります。

それまでは、サイクリングで香陵台くらいまでは登ってみたいと思ったこともありましたが、実際この傾斜を歩いてでも登ってみると、それはちょっと辛そうです!内浦の三津坂の傾斜まではいかないと思うのですが、三津坂より距離が長いのです。それでも鍛えるためなのでしょうか、数回自転車で往復されていらっしゃる方がいて、正直驚きました。(い・・いつかトライしてみる・・??ん??)

香貫山 香陵台

香貫山登り口から香陵台へ、道なりに登ってきたアスファルトの道は約800メートルあり「登山道」と呼ばれているそうです。車でもここまで来れるので、車に注意しながら登りました。登っている間も木々の間から街中が見れて、だんだん見晴らしがよくなっていくので、登っている感も湧いてきます!舗装された道で、他の方々もいらっしゃるので寂しさもなく、苦なく到着できました。

*参考サイト:沼津市ホームページの香貫山ルート

香貫山 沼津市 香貫山香陵台 五重塔 沼津アルプス 2021 正月

五重塔の周りから街中から駿河湾まで見渡せます。狩野川だ〜!びゅうおだ〜!とか、家の方見えるかな〜とか、マックスバリュだ!とか、初めてだったので密かに盛り上がっておりました。

香陵台から夫婦岩へ

香陵台の五重塔を背にすると駐車場があり、その向こうからさらに登れるルートがありました。ちょうど他にも登られている方がいらっしゃったので、後続してみました。

夫婦岩に到着!山道を登っている感じはありますが、あっという間に到着しました。それにしても、夫婦岩の道標の足元にある土管の入り口のような物はなんだろうか・・・。

香貫山 沼津市 夫婦岩 道標 沼津アルプス 2021 正月

そして、不思議な形の夫婦岩・・・。ちょっと側まで寄ってみると、また木々の間から、街中の景色をみることができます!(写真じゃちょっと伝わらないかしら・・・)

さて、確かに印象深い?夫婦岩を背に、先に進むことにしました。所々に、水飲み場もあり、夏場は心強いだろうなと思いました。(冬場とはいえ、今回はお茶は持参していました)

夫婦岩から山頂

では、山頂に向かって、レッツゴー!

香貫山 沼津市 道標 沼津アルプス 2021 正月

途中こまめに道標があり、他にも登っている方もいらっしゃるので、道に悩むことはほぼないです。すれ違い様にはお互い「こんにちは」と挨拶もしながらなので、人気がなく不安になることも全くなかったです。

山頂にいく途中に桜台があります。山頂とは違う方向なので、今回はこの道標を横目に山頂へ素直に向うことにしました。

道なりに進んで行きますと、ほどなく山頂の道標!標高193mです。何か鉄塔が見えますが、これは気象レーダーとのことです。道は狭いですが、気象レーダーのすぐそばまでいくと、遠くに淡島が見える、富士山側とは異なる風景が見渡せます!静浦とか大平とかどこになるんだろう・・・と、まだ土地勘がちゃんとない私はぼんやり眺めておりました。

山頂から展望台へ

さて、山頂からの風景をみたら、展望台へ向かってみます。山頂から降りていく道なりに、道標に沿って進むと一通り回れるのかしら。散策しやすいコースができていますね。

展望台に上がる手前にはお洒落な公衆トイレもありました。水飲み場もあり、トイレもあり、至れり尽せりなハイキングコースです!

香貫山公園展望台

山頂から降りて途中からアスファルトの緩めの坂道を登ったり降りたりしながら展望台に到着!公衆トイレの横の階段をのぼると、展望台広場です。

香貫山 沼津市 香貫山公園 展望台 2021 正月
香貫山 沼津市 香貫山公園 展望台 電波塔 2021 正月

香貫山公園展望台からの景色は見応えあり!

展望台からは周囲ぐるりと沼津の街並みを見渡すことができ、富士山はもちろん、狩野川から駿河湾、大瀬崎かな?そして、遠くは富士市までも見渡すことができます!

改めて、富士山って大きいなぁ・・・

香貫山 沼津市 山頂風景 景色 富士山 狩野川 駿河湾 2021 正月 2

展望台からの風景を堪能したら、広場から階段を降りて、元のアスファルトの道に戻り、そのまま下って行きました。テクテクテクテク下っていくと、最初に訪れた香陵台に戻って来れました。そこから元きた道通りまた登山口まで降りて行き、初の香貫山ハイキングを終えました!

ゆる〜いお散歩くらいの歩調で登山口から戻ってくるまで、トータルで2時間かからなかったくらいです。

日頃サイクリングばかりでしたが、たまにはハイキングもいいものだ!と思いました。いつもとは異なる筋肉を使うので、足腰はもちろん、全身ポカポカになりますし、足首も柔軟になりそうです。健康維持におすすめです!!

いつかは沼津アルプスを制覇してみたいです!

沼津観光
スポンサーリンク
この記事を書いた人
うんちゃん

沼津の海と空に心を奪われ、満喫中な、アラフィフです。ブログの記事更新をしています。チクチク羊毛フェルト係。体力ないけど自転車も大好き。超ビビリなマヌケでおとぼけさんです。

うんちゃんをフォローする
iamCatsDon & iamUmchan のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました