千本一さんの姉妹店「かもめ丸」にて名物のぬまづ伊豆丼をランチでいただいてきました

かもめ丸 沼津 沼津港 千本一 ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ダイヤ沼津観光

沼津港に大きく建っている千本一ビルの1階のちょうど真ん中にあります「かもめ丸」は、ランチ営業されています。(2021年1月現在)

通路を挟んで左右に飲食スペースがある広いお店で、女将さん作のラブライブ!サンシャン!!のデコレーションボードもあるので、すぐにわかります。

住所:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル 1階中央

デコレーションボードは見応えあります!素敵なデザインで女将さんは一体何者なのか?!って思ってしまいます!クオリティが高い・・・。3階の千本一さんのエレベーター降りて、お店の入り口横に、奥まで広がる展示スペースあるので、必見だと思います!!

尚、夜営業されている、さかなや千本一さんでおいしい!を堪能してきた時のブログはこちらに2つあります!ご参考までに♡

かもめ丸で名物のぬまづ伊豆丼を!

かもめ丸 沼津 沼津港 テーブル席 メニュー表

さて、今回は千本一さんの姉妹店、ランチ営業されているかもめ丸でランチを堪能してきました!店先にも案内がありましたが、名物は「ぬまづ伊豆丼」。沼津産あじの干物の炊き込みご飯に、沼津産釜揚げしらす、とびっこ、岩海苔がのっていて、トッピング具材を載せた丼。トッピング具材はメニューから選べます。新鮮な海鮮具材がメインになっています。

また、お味噌汁とダシ汁も一緒についてくるのですが、残りご飯が1/3くらいになったら、このダシ汁をくるりとかけていただくという、二度おいしいスタイル!

ダシ汁は沼津特産のサバ節をブレンドしたしっかりしたお味のお出汁です。贅沢ですね〜。

かもめ丸 沼津 沼津港 千本一 ぬまづ伊豆丼 メニュー1

トッピングに悩みましたが、いくら大好きな私は「ネギトロいくら丼」にしました!

ネギトロいくら丼

丼にぎゅうぎゅう具材が入っています!楽しい〜〜!

かもめ丸 沼津 沼津港 千本一 ぬまづ伊豆丼
かもめ丸 沼津 沼津港 千本一 ぬまづ伊豆丼 アップ

青海苔がアオサかと思ってしまうほど、柔らかくで香りがよいのです♡青海苔単品で欲しいくらいでした。

そして、サーモンといくらの親子丼部分、サーモンがぶつ切り状態なのが、とっても甘くて、食べ応えあります。そして、いくらが奥深くまで入り混んでいて、思わず「むふ〜♡」と満面の笑顔になりました!

まぐろのお刺身定食

かっつ丼はまぐろのお刺身定食をいただきましたが、千本一さんで夜いただいた時と同じメニューです。(上記千本一さんに行った時のブログも参考にしてみてくださいね!)

かもめ丸 沼津 沼津港 千本一 まぐろ刺身定食

丼も定食も、お味噌汁、お代わりできるとのことでしたので、お代わりいただいちゃいました!上品なお出汁でおいしかったです。スタッフの方によりますと、千本一さんのお味噌汁とはまた風味が異なるそうですので、お味噌汁の飲み比べも面白いかもしれないですね!お味噌汁もですが、こちらの定食もメニューとしては千本一さんと同じですが、料理人の方が異なるので、風味が異なるのも、納得です。

ちなみに。千本一さんもかもめ丸さんも、ワサビがよ〜〜〜く効いています。ツーーーーーん!!ってきます!これがまた病みつきになるんですよね(笑)

週末のランチタイムなので、いつもは観光客でとても混雑している人気のお店ですので、今回初めて行けてよかったです(^^)

夜なかなか行けない、時間が取れない等で、千本一さんに行けない場合、ランチタイムにかもめ丸さんで、同じ定食をいただけちゃうってことですね!

沼津港はおいしいお店・行きたいお店が多すぎて、地元民になっても、悩みます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました