自転車と泊まれる!伊豆長岡・古奈にある、元温泉旅館をおしゃれにリノベーションしたコナステイホテルを体験!

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 夜 ライトアップ 入り口サイクリング
スポンサーリンク

昭和に建てられた温泉旅館をリノベーションされたホテル「コナステイホテル」は、伊豆長岡市の古奈にあります。伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅から徒歩圏内です。「サイクルツーリズム」をコンセプトにされていて、サイクリング初心者から上級者まで、はたまたサイクリングしなくても、存分に楽しめるホテルだと思います。私たちもゆるゆるサイクリングを楽しんでいる超初心者。気になっていたコナステイホテルに泊まってみました!

コナステイホテルはレンタサイクル利用したことと、2021年1月は「るるぶ 弱虫ペダルx伊豆スタンプラリー」に参加したときに訪れたことがあり、泊まってみたかったのです。以前訪れた際のブログはこちらです!

・コナステイホテルはレンタサイクル利用で訪れたところ(2019年初夏)

・「るるぶ 弱虫ペダルx伊豆スタンプラリー」の時のブログ

スポンサーリンク

コナステイ(KONA STAY)ホテルチェックイン後に温泉!

コナステイホテル フロント・ロビーの様子

ネットで予約済みでしたので、スムーズなチェックイン。お洒落で落ち着いた雰囲気のフロントです。サイクリングマップやコースの案内も充実していました。次回はサイクリングツアーにも参加してみたいです。

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 フロント 入り口

1階の自転車とともに宿泊できるお部屋

コナステイホテルではお部屋はオートロックで解錠はチェックイン時に渡された暗証番号で開けます。暗証番号を書いた紙を持ち歩くか、しっかり覚えましょう。

私たちは、自転車を部屋の床の間に入れて一緒に宿泊できる1階の部屋に泊まることができました!1階だから自転車も楽々運べます。

ミニベロなので、床の間に2台、無理なく飾ることができました。ロードやクロスバイクの場合は、お部屋出てすぐのスペースにサイクルラックを置いてもらえたり、フロントのサイクルラックに置くことも可能だそうです。その時の空き具合でスタッフの方が調節してくださいますので、都度相談してみてください。お部屋の中以外はパブリックスペースとなるので、かならず施錠・サイコン等の貴重な付属のものは外して保管くださいとのことでした。

奥にはお庭があり、桜と竹がありました。ちょうど桜も満開で鮮やかなグリーンの竹とのコントラストがとても美しかったです。ふんわり畳の香りに桜と竹。

ふかふかのチェアがあるところは、そんな景色を眺めながら、ノスタルジックにとってもゆったりすごせるスペースになっています。(住みたい・・・)

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 ルーム 107

ベッドも広め!そしてお洒落ですね。ライトアップされた障子もお洒落でとっても雰囲気があります。ベッドの硬さも高さもちょうどよくて、畳に座ってもたれかかっても気持ちがよかったです。踏み心地もよい畳は座ってみても、あまりに気持ち良くて、ちょっとうたた寝してしまいました!

ベッドの上には館内用の作務衣が揃えてありました。作務衣は初めて着たのですが、動きやすくて気心地もよく、ちょっと気に入りました(笑)

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 ルームNo.107 ツイン ベッド 畳 自転車と宿泊 サイクリスト

お部屋の入り口とバスルームです。入り口も自転車のこと考えれているからでしょうか、とっても広いです。最初にこの入り口から入室した瞬間、畳のよい香りがふわ〜んとしたことがとても印象的です。お部屋にいる間はずっとこの畳の香りに癒されていました。

お洒落なバスルームには大きなシャワーヘッドがとても目について、ひまわりみたいで目を引きます。温泉ばかり利用して、このシャワーを試していないので、次回この大きなシャワーヘッドからでるシャワーも試してみたいです!

お部屋には電気ポットも冷蔵庫もついていました(今回使ってませんが・・・)。広々としたクローゼットもあり、静かに作動する空気清浄機も置いてありました。

コナステイホテルの大浴場へ!

コナステイホテルは元々温泉旅館をリノベーションしたため、温泉部分は生かされています。浴場は2箇所あり、時間交代制で男女に別れています。チェックイン時に入湯税が1人¥150お支払いします。(*税の一種なので、入湯税に消費税は不要です)

古奈温泉の泉質はとろみのあるアルカリ性。

しっとりとした艶のある美肌になる効果があります。

コナステイホテル公式ホームページ「ONSEN」

とのこと。美肌というワードにわくわく!ではいざ大浴場へ!!

(コナステイホテルの温泉についてはこちらの公式ページでご確認ください。)

入り口にある「温泉混雑レベル」のふだを、自分1人はいるので、1枚めくって、0を1にして入ります。(出るときはまた人数分減らします)

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 大浴場 温泉 自転車と宿泊 サイクリスト
コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 大浴場 温泉 混雑レベルカード 自転車と宿泊 サイクリスト

浴場部分はさすがに写真撮影控えましたが、広々した脱衣所には脱衣籠が設置してあり、広々とした鏡面台には洗面スペース、メイク落としや化粧水等の共有アメニティ、ヘアドライヤーもついています。洗面スペースはコロナ対策で一つ飛ばしに利用となり、わかりやすく使えないように印がついていました。

浴場も上に窓があり、開いていたので暑くなくて心地よい浴場でした。コナステイホテルの公式ページにも記載がありますが、お洒落なシャンプー・コンディショナー・ボディソープも十分に設置してあり、シャワースペースもソーシャルディスタンスがとれるように事前に桶と椅子が設置されていました。

体をきれいにしたあと、いざ温泉い浸ります!!

入った瞬間の思わず「はわ〜〜〜!」と言ってしまう気持ち、きっとわかると思います。熱すぎず、体が浮力を感じて軽くなる瞬間から、本当に心地よかったです。

他に誰もいなくて、1人利用だったので、密かにラッキーと思いながら、ゆっくりじっくり浸かってきました。アルカリ性の水質とのこと、温泉の水質のことは詳しくなくて申し訳ないのですが、ほわんとなめらかでした。やわらかな感じ?!温泉から上がってからも、特に何もお肌ケアしなくても、ピリピリすることも全くなく、しっとりして気持ちよかったです。

ホテルに到着して1回、寝る前に1回、朝にもう1回。合計3回楽しみました!幸せなひとときでした。リュックを背負って自転車こいできた疲れも癒されました〜!

コナステイホテル宿泊者限定のお試し「Zwift」

2階にはトレーニングスペースがあります。ZWIFT(ズイフト)という自転車シミュレーターが設置されていて、スタッフの方にお声がけすると、利用可能な時は宿泊者限定で無料でお試し体験ができます。

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 ZWIFT ズイフト サイクリスト 自転車

コナステイホテル ラウンジスペース

1階にラウンジスペースがあり、以前「るるぶ 弱虫ペダルx伊豆スタンプラリー」の時のブログでも書かせていただいたのですが、休憩したり、ワークスペースとして利用したりできます。あ、イメージの写真です!!(笑)

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 ラウンジ サンルーム ワークスペース2 サイクリスト 自転車

廊下に素敵なアート

切り絵で伊豆半島付近の名勝地をわんちゃんたちがサイクリングレース?をしているイメージの切り絵アートが飾ってありました。なんだかワンワンと楽しそうな声が聞こえてきそうな躍動感ある作品でした!

コナステイホテル KONASTAY HOTEL 伊豆長岡 古奈 1階廊下 アート

次のページで夕食から「The Takibi Bar」のことをご紹介!

コナステイ伊豆長岡の宿泊予約はコチラから

今回、私たちはコナステイ伊豆長岡の宿泊の際に楽天トラベルのプラン「スタンダードワイド(シャワーブース付き)2食付」を選びました。参考にご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました