とさわや旅館(沼津市内浦三津)に宿泊。駿河湾が目の前!1泊2食付きで満腹&家族風呂も堪能してきました!

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 入り口 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ沼津観光

先日、とさわや旅館の食堂でランチを堪能し、お食事のおいしさはもちろん雰囲気もよかったので、宿泊利用でさらに堪能してまいりました!

唐突に思い立ったので、WEB予約してみたら、バス・トイレ付きのお部屋はすでに満室。バス・トイレなしのお部屋に宿泊しました。お風呂は大浴場がありますし、トイレと手洗い場は共用となりましたが、あちこちに除菌スプレーが配置され、共用の手洗い場には泡洗剤にお手拭きペーパー、除菌スプレーも配置されていていましたので、コロナ禍でも安心して利用できました。

宿泊日当日は雨でしたが、送迎を利用してチェックイン。雨の内浦付近も趣がありました。ラブライブ!サンシャイン!!のアニメの舞台の中心である内浦。雨の三津浜を見るとアニメのシーンもいろいろ思い出しました。いつもはサイクリングで内浦へ行くので、雨の駿河湾の風景も初めて体験したのでした。

雨の三津浜 沼津 内浦 とさわや旅館 駿河湾

とさわや旅館フロントでチェックイン

とさわや旅館の入り口はラブライブ!サンシャイン!!のグッズでいっぱい!津島善子ちゃんのまちあるきスタンプと缶バッジもあります。

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 フロント 入り口 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ

夜になると入り口に善子ちゃんのアイコンがライトアップされます。

以前、ランチで「とさわや流ヨハネの堕天カレー」をいただいたこと、まちあるき缶バッジとスタンプを入手してきたときのブログはこちらになります!

3階「梅の間」

私たちが宿泊したのは3階の「梅の間」でした。海が目の前のお部屋はバス・トイレ付きのお部屋でした。梅の間は建物でいうと側面部分になります。窓からちょっとのぞくと海は見えました!右手には山も見えて、翌日の朝は山の向こうから朝日が燦燦とふりそそぎ、とっても気持ちがよかったです。

とさわや旅館 沼津 内浦 梅の間 鍵 海鮮料理 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ
とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 梅の間 客室 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ

とさわや旅館お部屋のアメニティ

お部屋にはすでにお布団が敷いてあり、浴衣・ハンドタオルと歯ブラシセット・バスタオルが用意されてありました。

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 アメニティ 浴衣 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ

テーブルには「ぬまづおみやげGETキャンペーン」のミネラルウォーターと沼津茶ティーバッグもあったので、嬉しかったです。ミネラルウォーターは千歌ちゃんカラーです!またくつろぎ用にお茶もあり、早速ほっと一息ティタイム。アルコールスプレーも置いてありました。

とさわや旅館の大浴場を家族風呂で利用できました!

一息ついたあとは、早速お風呂へ!とさわや旅館の大浴場は2階にあります。

入る時は入り口にかかっている札で使用中であることを表示します。家族風呂として使用中、男性使用中、女性使用中とありますので、家族やカップルで利用したい場合は、他にだれも利用されていない時に「家族風呂」として利用することができるのです。これはありがたいですね。お子さんがいらっしゃるご家族は一家みんなで広々入れるので、とてもくつろげて楽しい思い出づくりができそうです。

私たちも行った時は他の利用者がいらっしゃらなかったので、家族風呂として利用させていただきました。日頃はなかなか一緒にお風呂入って話すこともないですからいい思い出になりました。窓の外がまだ明るいうちに広いお風呂でのんびりあたたまるって、幸せですね。

駿河湾の海の幸を堪能!!とさわや旅館でのお食事

お風呂の後は雨の中、徒歩5分ほどの三津シーパラダイスに年間パスがあるのでちょっと行ってみたりしながら、夕飯を待ちます。もちろん宿泊の目的はお食事もあります!楽しみ!!

とさわや旅館お夕食

18時で夕食希望としていまして、ちょうどその時間にお部屋に電話がかかってきました。

「お夕食準備ができましたのでお二階の夕食会場へどうぞ」

わーい!!早速2階へ!

新型コロナ禍の影響もあり、お部屋毎に緞帳のようなしっかりしたカーテンで区切られていました。これは正直うれしかったです。安心もありますし、ゆっくりと夫婦だけの空間でおいしいお食事を楽しむことができました。

広いテーブルに所狭しとならべられた料理の数々。お風呂でさっぱりもした後で、このごちそうの数々です。前菜、タコのカルパッチョとサラダ、お刺身に天ぷら、鯛のお頭の煮物、カニ、すき焼き鍋、デザートにもちろんご飯とお味噌・・・

お魚の煮付けは白身魚の鯛なのであっさり上品で、食べやすいと思いました。だけど、旨みはしっかりたのしめるように、煮付けも味が濃くないのです。沼津に来てからは、煮付けのおいしさに驚きの連続です。お刺身は言わずもがなおいしい以外に言葉がありません!あまくて濃厚、歯応えもばつぐん!個人的に太刀魚の炙りが一番好きでした!

そして、てんぷらもサックサク!!タコのカルパッチョは本当にぷっりぷりこりこりでとってもおいしかったです。(タコ大好き♡)すき焼き鍋の牛肉も甘くて、魚料理づくしの合間にお肉もいただくことができて、本当贅沢三昧でした。

私たちはお茶をいただきましたが、夕食ではアルコールもありました。夕食時の飲み物のお品書き。

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 夕食 飲みものお品書き ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ
とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 夕食 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ3

ご飯もおひつに入っておかわりもできました。すべてきれいにいただきました。食べ始めてからは、食べるのに夢中になりすぎました。だって、すき焼き鍋、蓋をあけて写真撮り忘れましたもの!

ごちそうさまでした!!おなかいっぱいで幸せすぎて、しばらく放心していました。笑

その日は雨もあり、お部屋でまったりのんびりと過ごしました。

とさわや旅館の朝食

翌朝からもごちそうをいただきました。

外せないアジの干物、大きな卵焼き、魚肉団子、切り干し大根、ハムサラダ、わかめたっぷりお味噌汁、お漬物に白ごはん、デザートはむき身みかんです!ごはんはお変わりできますが、昨日もたっぷりいただきましたので、朝はちょっと控えめにおかわりなしで、いただきました。

焼き立ての干物を朝からいただくのは、優雅です。

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 朝食 風景3 食堂 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ

朝食場所 とさわや旅館1階の食堂

以前、とさわや旅館でランチをいただいた食堂と同じ場所が朝食処でした。ラブライブ!総合マガジンのLoveLive!Days vol.11の「はらぺこAqours! その7」のタペストリーが飾ってありました!鍋焼きうどんもおいしそうです。オーナーのお話にあったイカの天ぷらもたけのこも食べたい・・・(笑)

朝の内浦・とさわや旅館付近を散策

雨の1日目は早めにぐっすり眠って、2日目はお天気も回復してとてもきもちよい朝でした。朝食前にまた大浴場が空いていたので家族風呂として温まって、朝食時間まで少し時間があったので、付近を散策してきたのです。

港には猫が似合う朝の風景

猫がたくさんいたことが印象的でした。港には猫が似合う・・・。

鳥のさえずり、登校する子供達。そして、山々の緑、青い海と空。絵に描いたような幸せな景色です。

あまりに気持ちがよかったので、スマホで撮影することを忘れました。ブログを書いてはいるものの、食べるのに夢中であったり、風景満喫しすぎて、写真を忘れることが多々あるので、後から困ることもあります。

でも、ここは写真を思わず撮りました。周囲にだれもいなかったので、撮影しやすかったこともあります。

三津橋 LoveLive!Days vol.14 の Find Our 沼津 Spot.25

ラブライブ!総合マガジンのLoveLive!Days vol.14のFind Our沼津に記載されていた三津橋です。車道メインなので、いつも自転車で緊張しながら通っているだけなので、じっくりみたのは初めてでした。

橋の向こうに広がる駿河湾も清々しいです。

とさわや旅館チェックアウトしていざ沼津駅まで歩くぞ!

さて、朝食もおいしく元気にいただき、一息ついたら、チェックアウトです。お支払いはチェックアウトの時でした。1泊でしたが、広々としたお風呂においしいお食事、大変お世話になりました。ずっと同じスタッフの方が担当してくださっていて、温かい対応に、なつかしいような不思議な気分になりました。

そして、宿泊記念に非常用のペンライトをいただきました!早速非常バッグに入れております。

さて!いい天気ですし、帰りは沼津駅北側の自宅まで歩いてみることにしました!!歩きやすい道はあるのかな?!次のブログにて!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 淡島 富士山 沼津土肥線

以前にとさわや旅館にてヨハネこと津島善子ちゃんのまちあるき缶バッジとスタンプを入手したときのブログはこちら!ヨハネカレーもいただきました!!

とさわや旅館の宿泊予約はコチラから

とさわや旅館 アクセス

所在地:静岡県沼津市内浦三津88−15

コメント

タイトルとURLをコピーしました