当ブログは広告を設置しています(詳細

沼津のとさわや旅館に宿泊。目前の内浦漁港からの新鮮な地魚たっぷりの豪華な食事に駿河湾を臨めるお風呂を堪能!

とさわや旅館 沼津 内浦 三津浜 海鮮料理 生簀 入り口 ラブライブ!サンシャイン!! 津島善子 ヨハネ 沼津観光

沼津内浦三津の海沿いにある「とさわや旅館」はJR沼津駅から東海バスで約35分です。

内浦漁港が目の前でとれたての地魚を、旅館の前にある水槽に一旦入れられオーダーが入ってから捌いて提供してくれる、料理自慢のお宿とのこと。これは期待に胸が膨らみます!

駿河湾を眺めることができるロケーションで、周辺には駿河湾越しに淡島や富士山が見える三津浜、三津シーパラダイスや淡島マリンパークなど観光スポットも徒歩圏内にあります。

広告

とさわや旅館フロント・部屋

入口からフロントの様子

とさわや旅館の入り口には、沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のグッズでいっぱいです。登場人物の津島善子(ヨハネ)ちゃんを推しているスポットとしてファンからも人気がある旅館です。

スタッフの方の穏やかな対応に、アットホームな雰囲気でゆっくりした気持ちになれます。

夜になると入り口の津島善子ちゃん(ヨハネ)のアイコンがライトアップされていました。

とさわや旅館 沼津 ヨハネアイコンのライトアップ

フロントは食堂とも繋がっていますので、食堂専用の入口からでも旅館からでも入れるようになっています。

客室(和室)

とさわや旅館には12畳の和室と8~10畳の和室、20畳の和室のお部屋があります。

私たちが宿泊したのは3階の8~10畳の和室「梅の間」でした。

とさわや旅館 沼津 客室梅の間の鍵

客室窓の正面が海ではないですが、窓を開けてみると内浦の山の風景と左手に駿河湾が見えるお部屋でした。宿泊した翌朝は山の向こうから朝日が燦燦とふりそそぎ、とっても気持ちがよかったです。

バス・トイレは付きではないので供用の部分を利用することになりますが、空室があればバス・トイレ付き、正面海側のお部屋もあります。

とさわや旅館 沼津  客室 梅の間

客室のアメニティ

チェックインして客室に行くとすでにお布団が敷いてあり、浴衣・ハンドタオルと歯ブラシセット・バスタオルが用意されてありました。

とさわや旅館 沼津 客室 アメニティ 浴衣

当時テーブルには「ぬまづおみやげGETキャンペーン」のミネラルウォーターとラブライブ!サンシャイン!!の主人公・高海千歌ちゃんのイラストが入った沼津茶ティーバッグがあり、ファンとしてはとても嬉しかったです。

それ以外にもお茶セットもありましたので、早速お部屋でホッと一息できました。

コロナ禍ということもあり、旅館のあちこちに設置されているアルコールスプレーは、客室も置いてありましたので気になる場合はこまめに使うことができる安心感がありました。

とさわや旅館 駿河湾が見える大浴場で家族風呂

とさわや旅館の大浴場は2階にあり、海に面して広々と窓があるのでとても明るく、駿河湾と天気がよければ富士山まで見える景色は解放感があります。

温泉ではないのですが、広々とした海が見える風景の中お風呂でゆっくり体をほぐすことは家庭ではできないことなので、とても気持ちよかったです。

家族風呂として利用できるので、お子様がいらっしゃるご家族も一家みんなで広々入れるので楽しい思い出づくりができそうです。

うんちゃん
うんちゃん

家族風呂として利用するには浴場入り口にかかっている札を「使用中」にして、中から鍵をかけて利用しました。札がない場合や不明な場合はスタッフの方に聞いてみてください。

駿河湾の海の幸を堪能!!とさわや旅館でのお食事

とさわや旅館お夕食

18時に夕食希望としていましたのでちょうどその時間に部屋に電話がかかってきました。食事会場のある2階へ向かいます。

コロナ禍の影響もあり、食事会場は部屋毎に緞帳のようなしっかりしたカーテンで区切られていましたので、安心してゆっくりと夫婦だけの空間でおいしいお食事を楽しむことができました。

夫婦二人なのに広いテーブルだなと思っていましたら、そのテーブルに所狭しとならべられた料理の品数に正直驚きました。

前菜、タコのカルパッチョとサラダ、お刺身に天ぷら、鯛のお頭の煮付け、カニ、すき焼き鍋、ご飯とお味噌にデザートまで。こんなに食べれるのかと思いましたが、そのおいしさにお箸はとまることなく、完食いたしました!

鯛のお頭の煮付けはあっさり上品で、飽きのこないおいしさ。鯛の旨味をしっかりたのしめるように、味も濃くないように丁寧に調理されているのだなと感じました。

沼津に来てからは、魚の煮付けのおいしさに驚きの連続です。

お刺身はおいしい以外に言葉がありません。あまくて濃厚、プリプリの歯応えも抜群で新鮮そのものです。特に太刀魚の炙りが一番好きでした。

てんぷらもサックサクのホクホクです。

タコのカルパッチョはのタコがやわらかくも歯応えがこりこりとしていて旨味たっぷり!タコ好きにはたまりませんでした。

魚料理づくしの合間にいただくすき焼き鍋の牛肉もやわらかく甘くて、海の幸・山の幸の贅沢三昧でした。鍋の蓋をあけた瞬間の甘辛い香りに写真も撮り忘れ、夢中で頂いてしまいました!

デザートはカステラ巻き?とフレッシュ苺で最後を締めくくることができました。

ご飯はおひつに入っているので、自分達でおかわりもできます。残さず食べ切ることができるちょうどよい量でした。

夕食ではアルコールもありましたのでおいしいお料理と共にいただく地元のお酒というのもよさそうです。

とさわや旅館 夕食時の飲み物のお品書き
夕食時の飲み物のお品書き

沼津地元ならではアジの干物の朝食

漁港目の前の旅館の朝定食は、地元名産のアジの干物、大きな卵焼き、魚肉団子、切り干し大根、ハムサラダ、わかめたっぷりお味噌汁、お漬物に白ごはん、むき身みかんのデザートでした。

バランス良い朝定食はお腹も心も落ち着きます。

海の香りがする場所で焼き立てのアジの干物をいただく贅沢さは、旅気分を盛り上げてくれます。

そして出汁の香りが濃厚なわかめたっぷりのお味噌汁も毎日食べたくなるおいしさでした。

とさわや旅館 朝食 品数たくさん

とさわや旅館1階の食堂にある「はらぺこAqours! 」のタペストリー

朝食場所は旅館のフロントから移動できる食堂です。以前ランチ利用で訪れた際に利用した食堂と同じ場所で、広々とした明るいオープンキッチン併設されていて、活気のある雰囲気です。

うんちゃん
うんちゃん

ラブライブ!総合マガジンのLoveLive!Days vol.11の「はらぺこAqours! その7」のタペストリーが飾ってありました!鍋焼きうどんもおいしそうです。
オーナーのお話にあったイカの天ぷらもたけのこも食べてみたいなぁ・・・

朝の内浦・とさわや旅館の周辺

2日目はお天気も回復して朝からとてもきもちよい天気でした。雨上がりの朝日に草木もキラキラしていて緑が眩しいくらいです。

朝は早めに大浴場を利用てから朝食時間までの間、キラキラの内浦漁港の風景を楽しむために付近を散策しました。

猫が似合う漁港の朝

猫がたくさんいたことが印象的でした。潮の香りと漁港がある町にはには猫が似合います。

鳥のさえずり、登校する子供達。そして、山々の緑、青い海と空。静かで絵に描いたようなカラフル景色です。

あまりに気持ちがよかったので、スマホで撮影することを忘れました。五感で風景を満喫しすぎて、写真を忘れることが多々あります。

三津橋 LoveLive!Days vol.14 の Find Our 沼津 Spot.25

ラブライブ!総合マガジンのLoveLive!Days vol.14「Find Our沼津」に記載されていた三津橋の写真を撮ることができました。

いつも自転車で緊張しながら通っているだけなので、じっくりみたのは初めてでした。総合マガジンに取り上げられるだけある、日常を切り取っても絵になる風景です。

三津橋 LoveLive!Days vol.14 の Find Our 沼津 Spot.25

橋の向こうに広がる駿河湾も清々しいです。

三津橋からの内浦・駿河湾

駿河湾の絶景に海の幸を満喫できるとさわや旅館はおすすめ!

内浦漁港が目の前で新鮮な海鮮料理自慢の旅館だけあって、期待を裏切ることはないと思います。

お刺身も煮魚も干物も品数豊富な料理に、大浴場から見える駿河湾と富士山(天気がよければ)の風景、近くには観光スポットもあり、身も心も大満足になれます。

滞在中はずっと同じスタッフの方が担当してくださっていて、とても温かい対応に親しみやすくなんだか懐かしい気分になりました。

チェックアウト時に宿泊記念ということで非常用のペンライトをいただきました。うれしい・・・早速非常バッグに入れております。

チェックアウト後はいい天気だったので、漁港の町の雰囲気や海沿いの風景を楽しみながら、JR沼津駅まで歩いてみました。途中でカフェに寄ったりしながら、4時間ほどかかりましたが、沼津の土地勘もできるのでいい経験になりました。

内浦から淡島 富士山の風景

とさわや旅館バージョンの津島善子ちゃん(ヨハネ)のまちあるき缶バッジとスタンプを入手したときのブログはこちらです。とさわや流ヨハネの堕天カレーもお刺身定食もおいしかったので、ランチ利用にもおすすめです!

とさわや旅館 アクセス

所在地:静岡県沼津市内浦三津88−15

とさわや旅館の宿泊予約はコチラから

コメント

タイトルとURLをコピーしました