内浦から沼津駅まで歩いてみた!春の晴れの日ウォーキング♪

内浦から沼津駅まで歩いてみた道沼津観光
スポンサーリンク

2021年4月末、内浦のとさわや旅館に宿泊したあと、沼津駅北側にある自宅まで歩いて帰ってみることにしました。時間はあまり考えず、のんびり風景を楽しんだり、途中で休憩もいれながらのウォーキングです。何時間かかるのかしら?!

では、レッツゴー!

スポンサーリンク

とさわや旅館出発〜狩野川放水路・口野まで

とさわや旅館をチェックアウトして、ゆっくりまずは狩野川放水路がある口野の交差点へ向かいます。途中でミニストップもあるので、水分補給も計画に入れて、出発です(9:20頃)。とってもいい天気で暑いくらいです。昨日は雨でしたので、傘を日傘代わりに干しながら歩いてみました。せまい道では危ないので傘を閉じていましたので、雨の中歩くのはおすすめではないですね。

淡島も富士山もとっても美しく見えて、気持ちがいいです。

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 淡島 富士山 沼津土肥線

ミニストップ 沼津内浦店

この日はよい天気でしたが、ミニストップの写真を撮り忘れてしまいましたので、去年冬の頃の写真を・・・。駐車場も広いので、よくツーリングの方も利用されているのを見かけます。

こちらで水分補給用にドリンクを買って、ミニストップといえばソフトクリーム!ということで、北海道メロン味のソフトクリームを、海を眺めながらいただいて、再出発しました!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 ミニストップ 沼津内浦店

ミニストップ 沼津内浦店は、花丸ちゃんのラブライブ!サンシャイン!!とのコラボの沼津まちあるき缶バッジとスタンプ設置店です。そのことのブログはこちらです!

淡島にちょっと寄ってみる

道のりはまだまだなのですが、年間パスもあるので、途中淡島にも船で渡って、少しだけ寄ってきました。この日は波が高く、結構揺れていました。雨の次の日で風もあったことも影響しているのかしら。風が強い日はサイクリングで来ることもないので、波が高いときに淡島に行くのもめったにない経験でした。

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 富士山 沼津土肥線

先も長いので、ほんとに10分ほどの滞在で戻り、また歩き始めます。(10:40頃)

歩いている間にもちらちらと駿河湾の風景が左手に広がります。淡島もきれいに見えています。

口野交差点手前の花壇

口野にあるサイクリストの方に人気のチェレステカフェ付近は、花でいっぱいの花壇もあり景色もとても美しいです。(11:20頃)

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 風景 口野 沼津土肥線 17号線
内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 沼津土肥線 17号線

口野交差点に到着!ぬまづの宝100選のひとつ「狩野川放水路」

口野交差点

口野の交差点に到着しました!途中淡島に寄っていたこともあり、出発から2時間ちょっとかかっています。いつも自転車ではここのトンネルを134号線に沿って江間方面を通って利用しています。今日は、口野橋を通り、多比第二トンネルを通って、江浦・静浦へ向かって歩いてみます。

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursちゃんたちのラッピングバスも発見!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 交差点 ラッピングバス 沼津土肥線 17号線

狩野川放水路

ぬまづの宝100選のひとつにも選ばれている、狩野川放水路です。狩野川流域の水害を防止する治水事業の一環として造られたもので、昭和40年7月に完成し、今でも狩野川流域を守ってくれています。口野橋から覗き見ると、あまりに大きいのでちょっと怖いくらいです。

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 口野橋 狩野川放水路 沼津土肥線 17号線

多比第二トンネルの歩道を抜け、江浦・静浦方面へ

サイクリング時は狩野川添い、江間、口野を通り、内浦と沼津市街地を往復している理由のひとつ、口野から静浦あたりは道がせまくて自転車で通る勇気がないからです。(以前に一度利用してみて、半泣き状態になるほど怖かった・・・)多比第二トンネルも実は歩道があるとか、聞きましたので、車すれすれの道を極力避けれるような道を探りながら歩いてみたいと思います!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 交差点 多比第二トンネル 沼津土肥線 17号線

多比第二トンネル

口野橋の上から狩野川放水路をみることができる場所は、ちょうど整備された歩道になっています。そのまま多比第二トンネル内に歩道が伸びているので、そのまま歩いてみます。それにしても大きなトンネルです!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 交差点 多比第二トンネル 入り口 沼津土肥線 17号線

多比第二トンネル内の歩道

トンネル内に入ってしばらくすると車道からどんどん逸れて、完全に自転車・歩行者用のトンネルになりました。とてもきれいに整備されています。

写真を撮りながら歩いてみても、2分ほどでトンネルを抜けました。抜けたところでまばゆい新緑と静かな住宅地が広がります。

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 口野 交差点 多比第二トンネル出口 歩道 沼津土肥線 17号線

静かな住宅地を進みますと、車道414号線上ではまた短めのトンネルに入ります。そこも多比神社の近くを通り回避します。(11:40頃)

このトンネルを抜けるとまた車道414号線に出ますので、しばらくは414号線を歩いて進みます。細い歩行者用の道がありそこを通りました。

江浦から獅子が浜・静浦へ

江浦あたりは、ヤマハマリーナやヌマヅマリーナがあり、かっこいい船が停泊しているのを左手にみながら歩いていきました。

途中淡島がみえたので、パチリ!

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 ヤマハマリーナ沼津 付近 414号線 淡島

江浦を抜けると獅子が浜・静浦地区に入ります。グランマ・シーサイド店の前を通り、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボの沼津まちあるき缶バッジとスタンプ設置店でもある「増米」に立ち寄りました。

増米 沼津 獅子浜 店舗 看板 ラブライブ!サンシャイン!! まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 高海千歌

増米でのことは別途ブログで記載させていただきます!(太刀魚の骨煎餅がおいしかったことや、千歌ちゃんのまちあるき缶バッジとスタンプも紹介したいと思います)

広い静浦から島郷海岸をみながら、沼津御用邸記念公園を通り下香貫へ

静浦地区

静浦は広かった・・・。でも車道414号線沿いではなく、1本海側の広めの道をのんびり歩くことができたのです。この道があることは聞いてはいたものの、見たことがなかったので、発見できたことはとても嬉しかったです。サイクリングでもウォーキングでも通りやすい道だと思いました。住宅地沿いで、写真は撮っておりませんが、後ほどGoogleマップで実際歩いた道を紹介したします。

途中で薬局のウエルシアで水分補給用のペットボトルを購入し、アンパンをひとつ半分こして、エネルギー補給しました。

島郷海岸

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursちゃんたちが練習に利用していたと思われる島郷海岸!浜辺に行ってみようとしたのですが、とんでもない強風で、白波たっているし、堤防に登って歩いていると気を抜いたら転んでしまいそうなくらいだったので、諦めました。(13:10頃)

後から気がついたのですが、あまりの強風で砂浜の細かい砂が巻き上がっていたのか、頭の地肌に細かい砂がたくさんついていました。髪の毛少ないからかなぁ(T . T)

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 島郷海岸1 414号線

沼津御用邸記念公園前

島郷海岸をぬけると、すぐに沼津御用邸記念公園です。ここも広いですね。入り口前で記念撮影だけして、甘いものが食べたいことと、一休みしたかったので、下香貫にあるリバージュさんを目指しました。(13:35頃)

内浦から沼津駅まで歩こう 風景 駿河湾 沼津御用邸

雅心苑 リヴァージュ

わたしのお気に入りのカフェ「雅心苑 リヴァージュ」に辿りついたときは、ようやく帰ってきた感が湧いてきました。ここまでは家から徒歩で往復したこともあるので、距離感ももうわかります。(13:50頃)

こちらでお腹もすいたので、ちょっと一息休憩させていただきました。

静岡県沼津市下香貫2885−2

リヴァージュのブルーベリーレアチーズケーキと塩豆大福

お昼もすっかり回っていたので、ショーケースのケーキも数少なくなっていました。アイスコーヒーとケーキをと思っていたのですが、店員の方によると、和菓子のバラ売分やアイスでもセットで店内でいただけるとのこと!ケーキも和菓子も食べたい!と思い、2つで360円(税込)の塩豆大福と、酸味にもひかれたブルーベリーのレアチーズケーキをアイスコーヒーのセットにしていただきました!

リヴァージュ 沼津 雅心苑 パティシエ ブルーベリーレアチーズケーキ 塩豆大福

ブルーベリーのは酸味もありますが、甘味たっぷりの大粒で食べ応えありました。レアチーズの酸味と香りの良さともやっぱり合います。

塩豆大福、最高においしかったです。つかれた体にあんこが染みる!!やわらかいお餅もふっくらした豆も、おもわず「はぁ♡」と言ってしまうほど、おいしかったです。これはリピートしたい!今度きたらまた塩豆大福2個セットは必ず頼もう。

和菓子も洋菓子も楽しめて、ゆったり落ち着いた空間。ほっと一息つけて、あと少し、家まで頑張れるパワーをいただけました!ごちそうさまでした。

狩野川沿いを沼津駅まで

雅心苑リヴァージュを後にすると、狩野川の港大橋まで出て、あとは狩野川沿いに北に向かってあるき進むのみです!

沼津駅北側にある自宅に到着したのは15:40頃でした。無事に帰宅できてよかったです!

内浦から沼津駅まで歩いてみた道をGoogleマップで公開

Mapは参考までのルートとしてご理解ください。ご自身で実際歩かれたりする場合は、状況をみて安全な歩道やルートをご自身で判断して通行するようお願いします。

GoogleMapを開く場合は以下のリンクから
https://goo.gl/maps/udtR1bxm3j4FKWgZ7

沼津観光
スポンサーリンク
この記事を書いた人
うんちゃん

沼津の海と空に心を奪われ、満喫中な、アラフィフです。ブログの記事更新をしています。チクチク羊毛フェルト係。体力ないけど自転車も大好き。超ビビリなマヌケでおとぼけさんです。

うんちゃんをフォローする
iamCatsDon & iamUmchan のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました