駿陽荘やま弥 駿河湾と富士山を一望できる西浦のお宿で一泊!てまき寿司コースと鯛丼コースを堪能!ラブライブ!サンシャイン!!まちあるき缶バッジとスタンプはたまごカラーの花丸ちゃん♡

駿陽荘 やま弥 沼津 西浦 外観沼津観光
スポンサーリンク

沼津市内からサイクリングで大瀬崎に行く途中、西浦にある駿陽荘やま弥(しゅんようそう やまや)。らららサンビーチの目の前です。週末にサイクリングで数回通りましたが、いつもランチタイムは並んでいるのです。Twitterを見ていても、おいしそうな鯛丼やカキフライ・・・行って見たいと思いつつ、並んでいるでそのまま自転車で通りすぎるばかりでした。

今回、しばらく自転車をおやすみしていることもあり、駿陽荘やま弥を思い切って宿泊利用してみることにしました!ちょうど、沼津市xPayPayの「沼津でお買い物ありがとう!対象のお店で最大20パーセント戻ってくるキャンペーン第2弾」をしていて、駿陽荘やま弥も対象のお店だったのです。宿泊費にも使えるということで、ありがたく利用させていただきました!

*施設内の写真は許可を得て撮影、ブログに記載させていただくことをお話させていただいております。

スポンサーリンク

目の前は駿河湾と富士山!駿陽荘やま弥

天気がよくて雲に隠れていなければ、駿陽荘やま弥の前から、富士山をみることができます。夏は天気よくても意外と雲におおわれている富士山。春がおすすめなのかしら。今年は梅雨も早めにきてしまい、雨の多い春だったので、来年に期待です!

駿陽荘 やま弥 風景 駿河湾 富士山 沼津 西浦

駿陽荘やま弥へチェックイン!

やま弥の前には眺めのよい駐車場もあり、サイクルスタンドもあります。

駿陽荘 やま弥 駐車場 沼津 西浦

「準備中」と看板があるのは食堂のことなので、宿泊の場合はそのまま入ってきてくださいとのことでした。ではチェックインします。

駿陽荘 やま弥 入り口 沼津 西浦

入ると目の前がレジ、左手が食堂、右手が宿泊用の棟へ続く廊下となります。レジにももっと花丸ちゃんグッズありましたよ!ファンの方の創作物もあり素敵でしたので、ぜひ行かれた際に見てみてください♡

また、レジ横のスペースに、やま弥の女将さんの娘ちゃんが作られた、羊毛フェルトのかわいい人形が飾られていました!羊毛フェルトには、つい反応しちゃいます。

駿陽荘 やま弥 レジ前 まちあるき缶バッジ Aqours 国木田花丸 沼津 西浦

宿泊用の棟に続く廊下には花丸ちゃんでいっぱいでした!パズルラリーのパネル、可愛すぎる!!!

駿陽荘やま弥の2階に客室があります

改装済みのきれいなお部屋でした!窓からは駿河湾と富士山が見えます。

お部屋にはサイクルラックもありましたので愛車で来られた方も、安心ですね!石に描かれてあるような、おしゃれなカワセミの絵もありました。

また、やま弥の食堂や、2階にあがる階段付近にも、あちこちに素敵な絵がたくさん飾られていました。中にはやま弥の大主人が趣味で描かれたものや、お子さんが描かれた絵もあることを、ご案内いただきました。素敵な絵がたくさんあって、絵が好きな私は何度も眺めていました。

宿泊棟館内の様子

トイレは廊下に出て共用になり、お風呂は同じ2階のフロアに内風呂、そして併設された別棟に展望風呂があります。

今回私たち以外に宿泊客がいらっしゃらなかったこともあり、貸し切り状態でした。廊下にもおしゃれなディスプレイやブックラックがあり、花丸ちゃんの雑誌も♡

食堂入り口の隣りに、お宿用の入り口もあり、そこにはラブライブ!サンシャイン!!のまちあるきスタンプ台がありました。

駿陽荘 やま弥 宿泊 沼津 西浦 まちあるきスタンプ 設置場所

ここの出入り口を出てすぐ右手に別棟のお風呂の建物が併設されています。

大きな窓がある展望風呂があり、駿河湾と(天気がよければ)富士山を見ながらお風呂を楽しむことができます!また、お風呂は内側から鍵をかけて利用しますので、家族風呂として利用ができます!これは本当うれしいです!なかなかゆっくり夫婦いっしょにお風呂入ることなんてないですからね。なお、今回は展望風呂のみ利用しましたが、3つシャワー・蛇口がありました。

この日は天気もよく暑かったので、夕食前にお風呂で窓からの外の風景を楽しみながら、汗を流して、さっぱりすっきり!!

夕食前に西浦散策

夕食時間は18時でお願いして、時間があったので、少し散策しました。らららサンビーチは17時までで、到着したのがクローズ10分前だったので、断念して、反対側方面(大瀬崎の方に向かう)へ歩いてみました。

駿陽荘 やま弥 宿泊 周辺風景 駿河湾 海岸 沼津 西浦

LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.10 Find Our 沼津 SpotNo.17で登場する西浦の歩道橋も徒歩5分かからないくらいです。

駿陽荘 やま弥 宿泊 周辺風景 FIND OUR 沼津 沼津 西浦

西浦の歩道橋の上からの景色もきれいです。西浦の海に、養殖場が見えるのですが、やま弥のご主人によると、西浦では真鯛を養殖されているとのこと。沼津のおいしい鯛はこちらで養殖されているのですね!じゅる〜〜〜♡(つい食べ物のことばかり♡)

駿陽荘 やま弥 宿泊 周辺風景 FIND OUR 沼津 歩道橋上から 沼津 西浦

歩道橋から駿河湾・富士山(曇ってみえない!)の方も、素晴らしい景色です!

駿陽荘 やま弥 宿泊 周辺風景 FIND OUR 沼津 歩道橋から富士山 駿河湾 沼津 西浦 2

駿陽荘やま弥での夕食

さて、ちょっとしたの〜んびり散策を終え、お風呂でさっぱりしてから、ご飯に行くことにしました!わくわく!!お食事は、1階の食堂でいただきました。

2食付きの宿泊で、夕食は4コース(海鮮コース・元祖てまきずしコース・やま弥海鮮コース・奥駿河しゃぶしゃぶコース)あり、通常はグループで1コース選ぶものですが、今回かっつ丼が貝類・甲殻類が苦手なことを事前にお伝えすると、夫婦2人だけど、べつべつのコースで対応していただけることになりました。ありがたいです(T : T)

元祖てまきずしコース

私、うんちゃんはなんでも食べます(笑)うにもいくらも貝類も甲殻類も大好き♡ということで、わたしはやま弥といえばてまきずしということで「元祖てまきずしコース」にしました!

一枚の写真に全て写せないほどの品数です。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 てまき寿司コース 一人前 寿司 沼津 西浦 2

てまきの具材は、アジ・イカ・太刀魚の炙り・サーモン・鯛・ヒラメの縁側・マグロ・甘海老・いくら・たまご焼き・きゅうり・あわび・ホタテ・トリガイ・ウニ!!全15種類!贅沢すぎて、有頂天になります!

アジのぷりぷりこりこり感!新鮮そのもので、また厚くて大きな身なのです。大きすぎるだろ・・このアジ・・と思いました。さすが沼津!

太刀魚の炙りはこの時期ならではなのかしら?!立派な太刀魚だっただろうと思えるほど食べ応えある身でした。ヒラメの縁側がとってもコリコリ食感もよく、脂のあまみがおいしすぎでした。もうどれもこれもおいしくて!!何をてまきしたらいいのやら♡そして、手巻きの海苔がまたおいしい♡

夢中でいただきました!贅沢すぎる〜〜!!

コースの小鉢はこちら!こちらも贅沢三昧!食べ切れるかなぁ♡

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 てまき寿司コース 一人前 小鉢たち 沼津 西浦 2

もちろん食べきりましたよ♡小鉢のことは鯛丼コースのところでご紹介します!

鯛丼コース

かっつ丼は鯛丼コースをいただくことができました!念願の鯛丼!!

やま弥の鯛丼!!

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 鯛丼コース 鯛丼 沼津 西浦

鯛丼のアップ!!やま弥の有精卵たまごも有名ですね!みてください、この濃厚な黄身の色♡もちろん分厚い鯛身の旨みに負けないけれどバランスよく特製タレともからんで、海苔の風味がアクセントになり、一口いただいた瞬間、感動の渦に包まれます。思わず「むはぁ♡」

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 鯛丼コース 鯛丼トッピング 沼津 西浦 2

コースのお刺身と小鉢たち!豪華絢爛!!!小鉢とお刺身だけでも十分な贅沢さですね♡

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 鯛丼コース 沼津 西浦

鯛丼コースのお刺身

ブリ・マグロ(トロ?!)・アジ・太刀魚の炙り・イカ・うにです!

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 鯛丼コース 沼津 西浦 お刺身

小鉢は、揚げ出し豆腐山芋がけ・ホタルイカときゅうりとミョウガの酢漬け・豚冷しゃぶとサラダ・深海魚トロボッチの南蛮漬け・ムツの煮付け・おつけもの・甘夏です!

揚げ出し豆腐山芋がけ

揚げ出し豆腐の衣がモッチモチしていて、山芋とのとろみと相まって、言葉で言い表せないほどおいしかったのです!めっちゃくちゃおいしかったです。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 揚げ出し豆腐 山芋がけ 沼津 西浦

ホタルイカときゅうりとミョウガの酢漬け

ほたるいかも濃厚でやわらかい甘酢でさっぱり!みょうがのアクセントがたまりません!

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 ほたるいか 沼津 西浦

豚冷しゃぶとサラダ

サラダの上の豚の冷しゃぶもやわらかくてあまくて、お肉もおいしい♡茹でたまごはこれもきっとやま弥名物のたまごかしらね♡野菜もおいしいのです。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 豚しゃぶサラダ 沼津 西浦

トロボッチの南蛮漬け

こちらも酸味がほぼなく、やわらかな甘酢仕立てです。きれいに揚がっているので骨までやわらか♡とろけるような身でした。深海魚ってとろける系なのかしら?!

ムツの煮付け

バランスよく上品な味付けで、これだけでもお酒が進む一品でした。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 煮魚 ムツ 沼津 西浦

とじたまごのお吸い物

やわらかくやさしいとじたまごのお吸い物。ほっと一息。

駿陽荘 やま弥 宿泊 朝食 かき玉お吸い物 沼津 西浦

お漬物と甘夏

お漬物も自家製かなん?さっぱりいただきました。甘夏はやま弥で無農薬で育てているそうで、こんなにジューシーな甘夏は初めてたべたかも!酸味はほどよくおさえられていて、甘味あるジューシーさに大ぶり!食後の緑茶とも合うのです。口の中がさっぱりすっきりしました。

西浦レモン酒ソーダ割(戸田塩添え)

いつもはあまりお酒を飲まないのですが、口コミでみかけたことがあって気になっていたのが「TEAM沼津・西浦レモン酒」です。ソーダ割でいただいてみました。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 西浦レモンソーダ アルコール 戸田塩 沼津 西浦

酸味は強くなく、やさしくもそっと底力のある感じ?!ほんとにレモン??と思うくらいです。やっぱり、西浦はレモンもおいしい。。。柑橘類全部おいしい!!

戸田塩が添えられていたのですが、戸田塩もほぼ初めていただきました。とってもやわらかなお塩なのですね!なんとなくもっとハードなイメージでしたので、こんなにやわらかなことは驚きました。やさしい戸田塩です。

やさしいさっぱり感の西浦レモン酒にやわらかい戸田塩に、おもわずゴクゴク飲みすぎるところでした。口コミ見ていてよかった・・・ぐふふ。

駿陽荘 やま弥 宿泊 夕食 西浦レモンソーダ アルコール 戸田塩 アップ 沼津 西浦

お腹いっっっっっぱい!!になり、まったり過ごさせていただきました。私たち2人だけだったので、女将さんともゆっくりお話もしていただいて、とってもとっても素敵なひと時を過ごせました。おいしかったし、楽しかったので、マスクなし生活ができるようになったら、またたくさんお話できるといいなぁと思いました。

この日はおなかもいっぱいで、お部屋に戻ると、コロリンとお布団に。(布団は自分で敷きます)

ころころころころ・・・と、あっという間に夢の中。

駿陽荘やま弥での朝食!

昨晩は早めに寝たので、6時に起きて展望お風呂にもう一度あたたまって(朝は6時から利用可能)、着替えをすませて、朝食です!昨夜はたくさん食べたから、お腹すくかなぁ?と思っていたのですが、不思議!お腹はきちんと空くのですねぇ。

駿陽荘 やま弥 宿泊 朝食 沼津 西浦

鯛のカマ焼き・しらすと大根おろし・お漬物+梅干し・西浦の海でとれた生ひじきの酢の物・かまぼこに佃煮・焼のり・イカの三升漬・鯛のお味噌汁・ごはん・・・

鯛のカマ焼きもいい塩梅でおいしくて、西浦の海でとれた、ひじきの酢の物がもう最高!ひじきいっぱい食べたい・・・あと、かまぼこと添えてある海苔の佃煮も、めっちゃくちゃおいしかったのです。おそらくどちらも自家製ではないかと思われます。昨夜に引き続き、どれをとってもおいしいお食事です。

やま弥自家製たまごでたまごごはん!

そして、やま弥自家製有精卵たまごです!!

生たまごなので、もちろんたまごかけごはんでいただきます!

きれいなたまごですね〜!白身が盛り上がっていて、新鮮さもばつぐん!!濃厚でやわらかな生たまご。たまごかけごはにかけるお醤油はほんのりにして、たまごのお味を堪能しました!

おいしすぎて、朝から超ハイテンションになりました(笑)帰りたくないよう〜って地団駄踏む子供になりたい(笑)

駿陽荘やま弥から三津シーパラダイスまで送迎してもらう

朝食をいただいて、ほっと一息ついて。10時前にはチェックアウトし、雨だったこともあり、三津シーパラダイスまで送迎をしていただきました。事前にお願いしておけば、往復とも三津シーパラダイスまでの送迎があります。

こちらの写真は、帰る前にお部屋からパチリ。雨でも広がる景色は癒されますね。

チェックアウトの時にいただいた飴ちゃん。あまびえの絵がかわいい!

駿陽荘 やま弥 レジ前 あまびえキャンディー 沼津 西浦

駿陽荘やま弥でお土産購入!

駿陽荘やま弥自家製有精卵たまご1パック

サイクリングで行くときっと購入できないので。どうしても買いたかったのです♡やま弥自家製有精卵たまご♡

帰った翌日から毎日、たまごかけごはん、目玉焼き、親子丼・・としていただきました!おいしいですね、そして栄養もたっぷり感♡贅沢な5日間をお家で楽しみました♡

駿陽荘 やま弥 たまご 沼津 西浦

たまごパックに入っている駿陽荘やま弥たまごのラベルのイラスト「じいじのにわとり」は、やま弥のお子さんが描かれたイラストとのことです。食堂にも原画が飾れていましたが、ダイナミックでエネルギッシュな絵に圧倒されました。このエネルギーをたまごから吸収できている気がします。

駿陽荘 やま弥 たまご ラベル 沼津 西浦

そして、いただきました後のたまごパックはうちで再利用!(Aqoursじゃないけど・・虹ヶ咲崎丼ちゃんたちが入っております)

かっつ丼 虹ヶ咲丼 羊毛フェルト

やま弥ロゴ入り!コロマガ沼津内浦西浦 Tシャツとラブライブ!サンシャイン!!タオル手拭い

残念ながら洗面器は完売で入手できず、花丸ちゃんのタオル地手拭いはゲットしました。そして、コロマガ沼津内浦西浦のやま弥ロゴ入りTシャツも欲しかったので購入しました!色もたまご色です♡

ロマガ沼津内浦西浦Tシャツのサイトはこちら

駿陽荘 やま弥 沼津 西浦 ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 国木田花丸 てぬぐいタオル JYUTAROAD17 じゅたろーどTシャツ

ラブライブ!サンシャイン!!と沼津のまちあるき缶バッジとスタンプのやま弥バージョンは国木田花丸ちゃん!

ようやく入手しました!やま弥バージョン花丸ちゃんのまちあるき缶バッジとスタンプ!!デザインはもちろん、やま弥人気メニュー「鯛丼」をいただこうとしている花丸ちゃんです♡「はぁ〜!おいしそうずらぁ〜♡」と聞こえてきそうですね!

気になる西浦のひじき

沼津はとっても広いので、魅力あるところがたくさん。西浦のことももっと知りたいです。「うらっちVol.1」に記載がありました、地元でたべられている「干さないひじき」も、気になって仕方ありません(笑)

コロマガ プロジェクト うらっち 西浦

沼津西浦の富士山が見えるお宿 駿陽荘やま弥へのアクセス

所在地:静岡県沼津市西浦平沢92−4

コメント

タイトルとURLをコピーしました