初めての「ほさか 大手町本店」黒澤ダイヤ まちあるき缶バッジとまちあるきスタンプ

ほさか 黒澤ダイヤ 沼津沼津観光

「栗せんべい&茶せんべい」のほさかさん。仲見世通り商店街にあります。なんと、創業91年だそうです(2019年時点)!実は私個人的にこちらの「栗せん」が大好きで、毎回買って帰るのを楽しみにしています。お茶の飴ちゃんも大好きです!ガラスケースのシフォンケーキもフワッフワ♡

住所:静岡県沼津市大手町5丁目2−9

スポンサーリンク

ほさかさんではダイヤちゃんがお出迎え

ダイヤちゃんがお出迎え♡ お店に入ってすぐスタンプ台があり、左手にはねそべりAqoursメンバーが!交流ノートのコーナーもあります。スタッフの方もとても優しくて、写真も快く撮らせていただきました。

ほさか 店内入り口 黒澤ダイヤ 沼津
ほさか 店内 ねそべり

大人気のシフォンケーキ!

ほさか シフォンケーキ ショーケース

2019年7月の花火大会の時の屋台?メニュー「シフォンケーキとアイス」グラノーラ等から自分でトッピング♪オレンジピールのシフォンケーキもチョコシフォンケーキもフッワフワで美味しかったです。もう一つ、シフォンケーキのラスク。ある時とない時があるようですが、ラッキーなことに2019年3月に行った時、買えました。帰りの新幹線の中でいただきましたが、フワフワシフォンケーキを凝縮した感じ。フワサクっていうのかな?!ほんのり甘くて、お茶にもミルクティーやコーヒーにも合いますよ。

2019年9月に訪れた際には、梨子ちゃんとルビィちゃんのお誕生日バージョンのシフォンケーキがありました♡どちらもいただきました!やわらかく、それぞれ優しい2人のイメージそのままでした。

ほさかさんの交流ノートコーナーと休憩コーナー

交流ノートのコーナー、2019年3月のときと5月のときで少しディスプレイも異なってますね〜。行く度の楽しみになります☆

お店の奥の方にはちょっと休憩スペースがあり、こんなミニカーもあります。撮影もOKだそうです!

ほさか 店内 Aqours ミニカー

大好き!栗せん

実は私には、食品添加物にうるさい?母がいます。子供の頃、嫌で嫌で仕方ありませんでした。みんなと同じもの食べたい!友達のお弁当美味しそう!マクドナルド行きたい!ポテチ食べたい!!・・・そんな切ない希望をずっと持ちながら育ちました。社会人になってから、お金と時間に多少自由を得ると、その希望を叶えまくりました。(笑)

でも、自分に大切な人ができ、その人の為にも食事を作る際、母と同じようなことをしてしまう自分がいました。まぁ、言いましても、母も徹底している訳ではなく、無理のない範囲でマイペースに頑張っていましたので、私もそのような感じですが。なので、食品を買うときは、原材料がつい気になるのです。

ほさかさんで美味しそうな栗せんを初めてみたとき、いつもと同じように原材料を見てしまいました。そして、感動したのです。シンプルな原材料の上に、良心的なお値段設定。添加物が少ない=こだわりの食材的な食品って、高価なものが多く、私にとって、手が届かないことが多いのですよね。即買いです。(笑)

そして、栗せんを実食・・・!ほんのり甘みが、お茶にもミルクコーヒーやミルクティにも合う〜〜♡ 家に帰ってから、夜のおやつタイムは、栗せんで幸せなひとときを過ごせます♪

茶せんも茶飴も栗せんと同じ感動をしました。茶せんは爽やかなお茶の風味がほわっと広がって、とっても上品なお味でした〜。栗せんに比べ、薄焼きです。それが上品さを後押ししてる感じです。茶飴も甘すぎずコロコロしてるとお茶の風味が口いっぱいに!私の実家の母も大絶賛でした。みかん飴はもちろん、みかんの優しい味♡ 金太郎飴みたいなのが、トキメキます。

お店入ってすぐのスタンプ台の所に、栗せんを作る型がありました!!!もしかして、この金型、手彫りじゃないですか〜?!感動です!

いつ訪れても、ライバーのお客様も地元のお客様もいらっしゃって、人気のお店なのだなぁと毎回思います。

「黒澤ダイヤ」「ほさか 大手町本店」バージョンのまちあるき缶バッヂとまちあるきスタンプを入手いたしました

ほさかさん。栗せんが大好きというのもありますし、なんだか、ただいま〜って言いたくなるような、そんな雰囲気のお店です・・・(*˘︶˘*).:*♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました