羊毛フェルトでクリスマスツリー・サンタクロース・雪だるま等、クリスマス飾りを自作してみた♪

羊毛フェルトの雪だるま・サンタクロース・赤い屋根のお家・クリスマスツリー丼・かっつ丼・うんちゃん丼羊毛フェルト
スポンサーリンク

かっつ丼&うんちゃんとして、羊毛フェルトをチクチク始める前に、うんちゃんは何年か前に少し、趣味で羊毛フェルトちくちくしていたことがありました。ときどきふとやっているくらいの時で、まだまだニードルにも慣れていなくて、おそるおそるやっていた頃かなと思います。

その中で、クリスマスの飾り用に、羊毛フェルトの雪だるま、サンタクロース、サンタさんが訪れるお家を作っていました。それをご紹介したいと思います。

何年か経ってしまっているので、飾ったりしているうちに、白い羊毛で作ったはずが、なんとなくくすんできていますが・・・それも、愛用しているうちのことということで、大切に使っています。

羊毛フェルトの雪だるま・サンタクロース・赤い屋根のお家・クリスマスツリー丼

クリスマスツリー丼は2020年の冬に作りましたが、それ以外は何年も前に作ったものです。クリスマスツリーの白い丸の飾りと、雪だるまやサンタクロースのひげの色を見比べてみても、白さが違います!そこも天然由来の羊毛の良さかなとも思います。

羊毛フェルトの雪だるま・サンタクロース・赤い屋根のお家・クリスマスツリー丼

羊毛フェルトでつくる雪だるま

雪だるまは丸を2つ作って、ニードルで刺して2つをくっつけました。継ぎ目に赤いマフラーをつけるイメージで、赤い羊毛を細くとり、刺し固めました。目は黒の羊毛を少しとり、指先でくるくる丸めて。帽子もある程度固めて、ジョイントする部分だけ少しふわふわ残しておき、ふわふわ部分を雪だるまの頭に刺し入れていくイメージで付けました。

羊毛フェルトのサンタクロース

顔の色がちょっと暗い色を使ってしまっていますが、帽子や鼻の赤色や、髭の白色であまり目立たないかな・・・。基本的には、雪だるまと同じ要領で作りました。丸を2つつなげて、上から赤い帽子や服、白い髭で盛り付けます。サンタクロースもイメージしやすいので、オリジナルのサンタクロースを作りやすいのではないでしょうか?!

赤い屋根のお家を羊毛フェルトでつくってみた

サンタクロースといえば、お家・・・って煙突がないお家を作ってますね(^^; 絵本に出てくるような、赤いとんがり屋根のお家を作ってみたくて、そのイメージを羊毛でチクチクしてみました。ちょっと屋根が反っているのは、絵本の手書きの絵のイメージのつもりでした。

羊毛フェルトのクリスマスツリー

クリスマスツリーは2020年冬に作りました。思いつきで作ってみたのですが、つい植木鉢に丼の文字を入れて、オリジナル感出してしまいました(笑)星は少し難しく感じますが、5つの三角形をイメージして作ると、比較的形が整いやすいかなと思います。クリスマスツリーもいろいろなデザインをオリジナルで作りやすいかと思います!

羊毛フェルトでオリジナルのクリスマスグッズを作って楽しんでみよう!

デザイン力もなく、思いつきで作ってみても、楽しいです。上手い下手より、好き、楽しいがベースなので、自己満足できたらそれでいい〜〜!

今年のクリスマス用に何を作ろうかなと、今から考えています。

季節にちなんだものは、トライしやすいので、みなさんもぜひどうですか?!

10月はハロウィン!羊毛フェルトでジャックオランタンや黒猫を作ってみた時の記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました