当ブログは広告を設置しています(詳細

アクレーヌで作るオカメインコH441-524のニードルフェルトキットを作ってみた!

ハマナカ ニードルフェルトキット H441-524 アクレーヌでつくる オカメインコ 作ったよ 羊毛フェルト

久しぶりにハマナカのキットを作ってみることにしました。いろいろありますが、今回は難易度がいつものイージーではなく、ちょっと中級編にトライです!!

広告

キットになっている「アクレーヌでつくる オカメインコ」

今回選んだのはハマナカ株式会社「【H441-524】アクレーヌでつくる オカメインコ」です。以前に知り合いの方のボタンインコをしばらくあずかって飼っていたので、やっぱり鳥系を選んでしまいますね。オカメインコはほっぺたの柄と頭の毛がかわいいので、作ってみることにしました!

ハマナカ ニードルフェルトキット H441-524 アクレーヌでつくる オカメインコ

アクレーヌでつくる オカメインコ キット内容

アクレーヌは5色、挿し目と形状保持材のテクノロートが入っています。オカメインコは黄色い頭に赤いほっぺがかわいいのですが、このキットのカラーをみるだけでも楽しくなります。

アクレーヌでつくる オカメインコができた!

中級編だったのですが、たしかに初級編のキットに比べると、難しかったというか、時間がかかりました!文鳥のキットを作った時にも感じたのですが、鳥の足はテクノロートにボンドをつけてアクレーヌをまきつけていくのですが、手にボンドがついてしまったり、結構難しいです。不器用具合がでてしまいますね(^^;;

ほっぺは、赤と黄色を混ぜて作るのですが、色味具合もその時々や作り手の個性が出そうです。ちょっと赤が多すぎたかなあと後から思いましたが、かわいいかな・・・(笑)

仕上げ前に、立たせようと思ったら、なかなか立たなくて、足の部分のアクレーヌを巻き足して、足をしっかりさせることにしました。あとはバランスです。うまく立つバランスが見つかったら、最後の仕上げで白いアクレーヌで足の付け根に肉付けします。

うんちゃん
うんちゃん

くわしい作り方はキットの作り方をよくみてくださいね♡

なんとなく、ちょっと顔が横向いてしまってますが、ご愛敬ということで(笑)見本の写真よりクチバシが大きい気もします。昔飼っていたボタンインコちゃんがおしゃべりで、こんな口だったような・・・。そのイメージが出てしまったのでしょうね。それも、私らしさということで、出来上がりです!

キットも、お手本通りにつくってみても、作り手によって仕上がりが少しづつ異なると思います。それが一番楽しいんじゃないかな♪

みなさんもぜひ、トライしてみてくださいね!

以前作った「アクレーヌでつくる 桜文鳥と白文鳥」のブログはこちらにあります。同じ鳥系なので、ご参考までに。

ニードルフェルトキット H441-524 を購入する

コメント

タイトルとURLをコピーしました