🎁 Happy Birthday!! すみれちゃん 🎁

雅心苑 手づくり みやび最中は贈答用にお勧め。パッケージはドール用の茶室(和畳)にも♪

雅心苑「手づくり みやび最中」沼津茶と寿太郎みかんの最中の箱 沼津暮らし

ど〜も〜、うんちゃんです!

沼津の中で大好きなお店の一つ「雅心苑」は贈答用に御用達の和洋菓子店です。関西で言うところの千鳥屋さんとか神戸風月堂とかのイメージがあります(関西出身)。

今回、雅心苑の「手づくり みやび最中」は中の箱に工夫があり、食べた後も楽しそうな商品だったので、今年の母の日に実家に送ったのです。するとかわいい!と好評だったので、今回自分達用に購入してみました!!

包装紙もしっかりしていて正方形の箱も上品な雰囲気があります。では開けてみます!

スポンサーリンク

手づくり みやび最中4個入り パッケージ内容

手づくり みやび最中4個入りの箱を開けたら、薄紙で包まれていました。薄紙を止めるシールにある茶筅(ちゃせん)のワンポイントイラストがかわいいくて、静岡ならではのお茶のイメージも膨らみます。

正方形に並べられた箱は5個あり、長方形の4個には最中、真ん中の小さい正方形のスリーブにはティーバッグが入っていました。最中は1つの箱に1つセットが入っていて、沼津茶餡と寿太郎餡が2箱ずつになります。

ティーバッグは静岡県東部愛鷹山で昔から栽培されている沼津のお茶、ぐり茶です。ぐり茶は深蒸しの煎茶で、製法の最後で茶葉を伸ばす作業をせず乾燥させるので、丸くよれた状態になっているのが特徴です。お茶の製造元は沼津のお茶屋さん「石田茶業合資会社」です。

うんちゃん丼
うんちゃん丼

石田茶業合資会社の沼津駅北側にあるショップで、夏期に沼津茶のかき氷や煎茶・ほうじ茶大福、煎茶もいただいたことがあります。その時のブログもよかったら見てみてください!(実は沼津産のお米も売っていて、それもおいしいですよ〜)

沼津茶と寿太郎みかんの餡の最中の箱には、最中の皮、餡、白いお餅の3つ入っていて、食べる直前に自分で作る楽しみがあります。

沼津茶の餡は深いグリーンの色、沼津西浦の名産品寿太郎みかんの餡はオレンジ色です。白いお餅も柔らかくしっとりしています。

手づくり みやび最中 実食

早速開封して最中の皮の中にそれぞれの餡と白いお餅を入れてサンドしてみました!最中の皮のハリ具合わかりますか?!写真でみてもパリッと感が伝わるかと思います。

口に入れると、最中の皮のパリっと感がまず伝わります。そしてほんのり甘い香ばしい味です。最中の皮がまず美味しい!

餡もとても濃厚で香りよく、白いお餅の優しい甘味とふんわりした食感が餡の香りを引き立たせる感じです。

一気に5個くらい食べたい!と思うくらいだけど、1つでも十分楽しめる食べ応えのある最中でした。

手づくり みやび最中のパッケージは茶室として使える

そして、手作り みやび最中のもう一つのお楽しみが、こちら!

最中が入っていた箱とティーバッグが入っていたスリーブを裏返してみると、それぞれ畳の絵柄になっています。最中の箱1つが1畳になっていて、スリーブにはお茶釜を置く絵柄があります。

白い外箱に入っていたときのように正方形に並べると・・・茶室になるのです!!

雅心苑「手づくり みやび最中」箱裏を並べると茶室になる

小さいドール用にもちょっと遊べちゃう商品なので、思わずかっつ丼とうんちゃん丼の羊毛フェルトを置いて遊んでしまいました!

うんちゃん丼
うんちゃん丼

お手前頂戴します。

かっつ丼
かっつ丼

エア茶道ですな〜

ちなみに羊毛フェルト人形はちょうど手のひらにすっぽり入るサイズです。並べてみると茶器、茶道具も欲しくなります・・・。和室としていろいろ置いても楽しめそうですよね。イマジネーションが広がります。

雅心苑「手づくり みやび最中」箱裏を並べると茶室に ドールで遊べる

食べる時も自分で餡を入れて作る楽しみもあり、最中の皮がパリパリの状態の出来立てを食べることでまた楽しめ、食べるた後もこのように楽しめると、買ったり貰ったりした時にサプライズにもなりそうです。

うんちゃん丼
うんちゃん丼

自分用にも贈答用にもオススメかと思います〜!
雅心苑のお菓子は私たちも大好きです!

手づくり みやび最中を購入する

今回自分達用に、楽天市場で購入しました。楽天ポイントを貯めてる方、楽天市場を日頃から利用されてる方も多いと思います。スーパーセールなどでポイントバックされるタイミングを狙ってみるの良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました