🎁 Happy Birthday!! すみれちゃん 🎁

狩野川灯ろう流し2022の様子をあゆみ橋から見てきた

沼津観光

第75回沼津夏まつりの第一弾は2022年7月29日の19時からの「狩野川灯ろう流し」です。

沼津狩野川の灯ろう流しの様子を、少し離れたところから見てきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

狩野川灯ろう流し2022の様子(あゆみ橋から)

狩野川灯ろう流しは沼津市内中心部を流れる狩野川の東岸、あゆみ橋と御成橋の間あたりで開催されていました。

狩野川灯ろう流し2022 灯ろう流れ始め

狩野川灯ろう流しは1958年の狩野川台風による水難者の追悼のため開催されています。夕闇せまる空の色の中、岸では御詠歌が流れ宗味鉦吾の涼やかな音がしんみりと雰囲気を作っていました。

あゆみ橋から御成橋を背景に見る灯ろう流しの様子をスマホで撮影(Google Pixel 6を利用)しました。あゆみ橋からは俯瞰で見ることができ、遮るものがないのでおすすめポイントです。

狩野川灯ろう流し2022の様子と沼津まつりの提灯

灯ろう流しを狩野川の対岸からみるとまた雰囲気が異なります。

狩野川沿いは7月30日、31日の沼津夏まつり・花火大会の会場になるので、お祭り用の提灯が飾られていました。川沿いにぶらさがった提灯と川面を流れる灯ろうの橙色の灯りで雰囲気があります。

夏まつりの時だけの風景を楽しむことができました。

子供の頃、お盆の時期によく聞いた御詠歌と宗味鉦吾の音。

宗味鉦吾のことを祖母の影響で「おりん」と覚えていましたが、スッと涼やかなのにピリッと締まる音で、思わず通り道を空けたくなるような気分になる音なのです。お盆で帰ってくる通り道を空けるイメージなのでしょうか。不思議な音色です。

蝉の声とおりんの音がしめやかな灯ろう流しの雰囲気と相まって、とてもノスタルジックな気分になりました。

狩野川沿いからあげつち商店街に出ると、こちらにも夏まつりの提灯が出ていました。7月30〜31日はあげつち商店街の通りがメイン会場にもなるので、雰囲気が出て気分が盛り上がります。

あげつち商店街 夏まつりの提灯
あげつち商店街 夏まつりの提灯

沼津仲見世商店街の夏まつり2022ポスター

沼津仲見世商店街で沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursバージョンの夏まつり2022のポスターと、2019年に静岡ディスティネーションキャンペーンのポスターに使われたデザインの横断幕を撮影してきました。

Aqoursちゃん達も沼津夏まつりを盛り上げてくれています!

3年ぶりに沼津夏まつり・狩野川花火大会が開催されます。そのスケジュールが広報ぬまづで発表されていました。そのことをご紹介している記事はこちら↓です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました