当ブログは広告を設置しています(詳細

KKR沼津はまゆう 駿河湾一望できる和室に朝夕食付きで宿泊。温泉露天風呂も堪能

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 入口 沼津観光

KKR沼津はまゆうのKKRは国家公務員共済組合連合会の略で保養所になっている公共の宿です。国家公務員でなくても一般人でも誰でも利用でき、保養所ならではの自然豊かな静かな環境でのんびり過ごすことができます。

夏場海水浴場にもなる(令和4年度は非開設)沼津の島郷海岸は、駿河湾が一望でき、左手には淡島、右手には牛伏山から御用邸が見える、大変美しい風景が広がっています。そんな環境にあるKKR沼津はまゆうに、今回宿泊してみました。

また、島郷海岸はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursメンバーが練習場所として利用していたり、劇場版「Over the Rainbow」で鹿角姉妹と会ったところでもあるので、ファンの人から聖地になっている場所です。彼女たちが生活・活動をしていた風景のひとつとして、地元を味わうことができるのではないかと思います。

広告

KKR沼津はまゆうの広々としたフロント・ロビー

JR沼津駅南口からKKR沼津はまゆうには送迎があり、宿泊者は予約時に送迎希望を選択すると無料で利用できます。車で約15分ほどの距離がありますので、夏まっさかりの暑い時期は特に送迎車はありがたいです。

*沼津駅からの送迎サービスは時間が予め決められていますので、予約時に公式ホームページ等で確認が必要です。

フロントがある広いロビー

KKR沼津はまゆうには熱海から直送の温泉露天風呂があり、日帰り入浴も出来るようですが「新型コロナウィルス感染拡大に伴い、当面の間休止します」という案内が入口に掲示されていました。

裏手に広がる島郷海岸で海水浴し、温泉でさっぱりしてという日帰り利用も楽しそうです。海水浴場の含めてまた再開される日も待ち遠しく思いました。

海岸が近いということもあり、周辺のコンビニには麦わら帽子や水泳用ゴーグル、浮き輪などの海水浴向けの商品が並んでいたこと、釣具屋さんが点在していたことが、印象的でした。

さて、入口でアルコール消毒と検温を済ませると、入口左手にフロントがあり、チェックインが出来ます。今回は静岡県民による県内観光の促進「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」を利用しましたので、そのチケットもチェックイン時に提出しました。

フロントがある1階はとても開放的で広いロビーになっていて、お土産コーナーやラウンジがあり、奥の方に露天風呂・お風呂があります。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 1階 ロビー お土産もの販売コーナー

1階のオープンラウンジ

1階ロビーの海側に大きな窓がある開放的なオープンラウンジがあります。ソファーやマッサージチェアがあり、飲み放題のホットコーヒーのサービスがありました。窓の外に向けられたソファーに座ると、松の庭が一望でき移動の疲れが癒されるラウンジになっています。

KKR沼津はまゆう 海の和室「はまなす」

利用したのは2階の海の和室「はまなす」のお部屋でした。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 部屋 はまなす2階 和室 2名1室 入口

海の和室「はまなす」の部屋の様子

入口を開けて部屋に入ると、玄関スペースと和室スペースが区切られていました。入ってすぐの右手にトイレ、広めの洗面台がある脱衣所の奥にバスルームがあります。部屋のバスとトイレがセパレートになっているのは嬉しいです。

和室に入る手間には戸棚と冷蔵庫のあるちょとしたスペースがあり、お茶を入れたりすることができます。

海に面した広い窓のある畳の和室はとても明るく、床の間もあり広々としています。広い茶卓を置いたままでも十分に2名分の布団を敷けるほどの広さです。

海の和室は窓から駿河湾一望できてとても素敵でした。保養所として利用されているKKR沼津はまゆう。保養所として十分リラックスしたひとときがすごせるところだと思いました。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 部屋 はまなす2階 和室 2名1室

部屋にあったお菓子とミネラルウォーター

お部屋にあったウェルカム用お菓子は、おもてなしサービスの旅館ならではでしょうか。楽しみのひとつです。

1階ロビーのお土産コーナーにも売られていた「しらすせんべい」は、ほんのりしらすの香りもあり、塩味がたまらない、とまらなくなるタイプのおせんべい。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 部屋 はまなす2階 和室 2名1室 ウェルカムお菓子

冷蔵庫にありました「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボしたぬまづおみやげGETキャンペーンのミネラルウォーターは、ダイヤさんと千歌ちゃんカラーのボトルです。

そして、こちらもお土産コーナーに売られていた「ニューサマーオレンジゼリー」。ニューサマーオレンジのさっぱりすっきりとした酸味とほんのり甘いゼリーとのコラボは、暑いときにはぴったり!とってもおいしくいただきました。

和室から駿河湾が一望!

海に面した和室の広く高い窓からは、松の庭越しに広がる駿河湾と空が一体となって、とても開放的な気分になれます。

一刻一刻変わりゆく空と海の色。自然の景色を時間の流れと共に眺めることは、なによりの贅沢なのではないかと思えました。スマホを見ることも忘れるほどだったので、デジタルデトックスにもなるかもしれません。

下の写真はチェックインしてしばらくすると、夕暮れになってきたときの写真と、翌朝チェックアウト前の写真です。

夕暮れはかなり雰囲気があり、とても幻想的でした。青空はスッキリ遠くまで見える感じが素敵でした!

KKR沼津はまゆうの温泉露天風呂・大浴場

1階ロビーの奥にある、大浴場は男性用女性用それぞれ露店風呂もあります。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 1階 大浴場 温泉

コロナ禍で人数制限がされていたこともあり、ゆったり落ち着いて入ることができました。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープだけでなく、お土産ものコーナーにもあったピーリングゲル(フェイス用、ボディ用)や洗顔フォームも設置されていたので、お試しで使うことができました。

潮騒の音が聴こえる露天風呂は、中のお風呂よりぬるめになっていますが、熱すぎない分ゆっくり温まることができます。

うんちゃん
うんちゃん

露店風呂ではたまたま一人だったので「はぁ〜!気持ちいい!」と独り言出ちゃいました!

かっつ丼
かっつ丼

耳を澄ませば島郷海岸の潮騒の音・・・ちょっと聞こえるかな?!
朝風呂した時は、朝からセミが元気だったよ。

沼津はまゆうの温泉は厳選名が「熱海温泉」となっています。現地より直送されているそうで、お肌もつるつるになる塩化物温泉であることがホームページにも書かれていました。

KKR沼津はまゆうでのお食事

コロナ禍だったこともあり、夕食も朝食も各部屋でいただくスタイルになっていました。

スタッフの方が食事をワゴンで運び、各部屋の入口まで配膳してくれます。それを部屋の入口で受け取って自分たちで配膳し、お食事が終わると部屋の外に設置されたワゴンに食器類を戻します。頃合を見計らって回収されていきますので、スタッフの人とも接触はほとんどありませんでした。

そんなスタイルだからこそ、部屋にいる間は完全にマスクを外して、自分の家にいるようにゆっくりと気兼ねなく食事を楽しむことができました。

選べるお重「うな重」or「あしたか牛ステーキ重」の夕食プラン

今回の宿泊プランでは「うな重」か「あしたか牛ステーキ重」を選べるプラン。

静岡と言えばうなぎ、沼津のプレミアム地産ブランドのあしたか牛、どちらか選ぶことはできないので夫婦別々で選んでみました。お部屋食で気兼ねなくシェアできるのもメリットです。

うな重

うなぎの大きな身がドンっと、贅沢にも1匹分ご飯が見えないくらいに乗っています。蓋を開けた瞬間から笑顔になれます。

ふっわふわ、ほっくりとした分厚い身にちょうどいいたれの味が絡んで、うなぎ本来の甘みがほわわわわ〜〜んと、口から鼻に抜けていきます。赤出汁のお味噌汁は焼き物に合いますね〜。

うんちゃん
うんちゃん

黙々とあっという間にいただいてしまいました。おいしいものの前では、人は無口です。夢中で食べていました!

あしたか牛ステーキ重

プレミアム地産ブランドのあしたか牛のステーキ。お肉の焼き具合は最高で、野菜もいい香りで甘いのです。

玉ねぎ、かぼちゃ、茄子、ズッキーニがありましたが、いずれも焼きたてで香りよくメインになるくらいのおいしさでした。

メインのあしたか牛ステーキはとてもやわらかい赤身肉で、甘味と旨味のをどちらも感じる繊細なおいしさです。奥ゆかしい感じといいますか、脂っこくなく一切れ一切れにぎゅっとおいしさがつまっていました。

そういえば、あしたか牛って「ぬまづ100選」のひとつでしたね!

朝食は沼津の地物アジの干物がメイン

朝食も部屋の前まで運ばれてきます。トレイがあるので運びやすかったです。赤いお櫃にはほかほか白米がたっぷり入っていました。

メインはもちろん沼津の地物アジの干物です。

副菜たっぷりで豆腐には伊豆名産のわさび漬けも付いていました。

お味噌汁、やわらかくやさしい味のロールキャベツと豚バラ肉、納豆、スクランブルエッグ、焼き海苔もついてました。アジの干物をメインに副菜もたくさん種類があるので、栄養も満点です。

うんちゃん
うんちゃん

食べ切れるかな?と思いましたが、しっかり全ておいしくいただきました。ごちそうさまでした!

KKR沼津はまゆう裏手に広がる島郷海岸風景

KKR沼津はまゆうのロビーにはフロント入口とは逆側に「海岸出口」があります。そこから松の庭を通り島郷海岸へすぐに行くことが出来ます。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 1階 海岸出口

海岸出口から外に出るとすぐ左手に、シャワールームが並んでいました。海水浴を楽しんだ後、シャワーできれいになってから部屋に戻れるようになっているのだと思います。

松の庭を抜けて階段を降りると公道に出ますので、目の前の防波堤の階段を上がります。

駿河湾広がる島郷海岸に到着です。

右手に見えた牛臥山と、駿河湾の水平線に浮かぶ、遠くに見える大きな船。大きな船も小さく見えますね。

夏場は海水浴場にもなる島郷海岸

夏場は海水浴場にもなる人気の島郷海岸。ここ最近は海水浴場としてはクローズされていますが、とても美しく波の音が穏やかでした。

沼津には市街地からもすぐに行ける美しい海岸があちこちにあります。たまには穏やかな波の音でのんびり深呼吸して、リラックスタイムをおすすめしたいなと思います。

島郷海岸に咲くハマヒルガオ

1泊した翌朝は島郷海岸で散歩を楽しみました。

浜辺のあちこちに小さな朝顔のような花が咲いていました。昨晩から今朝にかけて断続的に雨が降っていた為、露に濡れてとってもきれいでした。

うんちゃん
うんちゃん

花にくわしくないので、一瞬ハマナス?思ってしまいましたが、調べたところハマヒルガオでした。可憐でかわいいですね!

KKR沼津はまゆうのペット用宿泊施設「ペッドリーム」

KKR沼津はまゆうには入口横にペット宿泊用の「ペッドリーム」の建物があります。「ワンちゃんも一緒に旅行に行きたくて」という場合に利用できるようです。

中の様子などは、公式ホームーページで紹介されていましたので詳しくはご確認ください。

KKR沼津はまゆうに宿泊してみて

夜に周辺を少しお散歩た時の写真です。KKR沼津はまゆうは、月夜に映えるきれいなたたずまいの雰囲気ある建物です。

KKR沼津はまゆう ホテル&リゾート 入口 夜の風景

市街地から少し離れた沼津御用邸に近い立地で、島郷海岸沿いにあるKKR沼津はまゆう。大きな窓から眺める駿河湾と広い空に癒されて、熱海温泉直送の露天風呂で日頃の疲れもほぐれます。

地物のおいしいお食事は2食ともお部屋食だったことでプライベートタイムをゆっくり楽しむことができました。

海岸出口からすぐに島郷海岸に出ることが出来るのも、保養所としての施設であることがわかります。静かに穏やかにすごせるお宿として、おすすめしたいなと思いました。

KKR沼津はまゆう(国家公務員共済組合連合会沼津保養所)の宿泊予約はコチラから

KKR沼津はまゆうへのアクセス

所在地:静岡県沼津市志下192 KKR沼津はまゆう

コメント

タイトルとURLをコピーしました