「翠泉閣」でお食事も温泉も堪能して桜内梨子ちゃんのまちあるき缶バッジとスタンプも入手!Go To トラベル地域共通クーポンは「布澤呉服店」で日常使いの和こものを

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 桜内梨子 入り口沼津観光

ずっと気になっていた翠泉閣さん。歴史もありにごり湯温泉もあり。そしてラブライブ!サンシャイン!!のまちあるき缶バッジとスタンプもあるのです(梨子ちゃん)。Go Toトラベル利用で1泊2食付きプランで翠泉閣さんに泊まってきました。温泉も入れますし、お食事も楽しみです。せっかく引っ越して来た沼津を知る地元旅です!

住所:静岡県沼津市下香貫林ノ下2031−5

スポンサーリンク

温泉割烹旅館 翠泉閣

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 桜内梨子 看板

自宅からお散歩がてら歩いて行きました。最短でもなくゆるゆる歩きやすい道を選んで、のんびりペースでしたので、2時間弱くらいで到着しました。日頃歩かない道を通って行ったので、旅気分、遠足気分が高まりましたよ。

ちょうど紅葉シーズンでしたので山々の美しい景色も堪能できました。こちらの写真は翠泉閣さんの奥に見えている山の景色です。夕陽と相まってとても美しい景色でした。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 桜内梨子 紅葉風景

さて、チェックインをし4階のお部屋へ。土曜日でしたので他にも宿泊されている方々はいらしゃいました。宿泊カードに個人情報を記載中、私たちが沼津市民であることがわかると「え?!沼津の方なんですか?!」と和みました〜。沼津市民2年目でございます!(笑)

お部屋のアメニティとぬまづおみやげゲットキャンペーン

お部屋に着くと、ぬまづおみやげゲットキャンペーンのペットボトルとティーバッグが2名ぶん配備されていました!ペットボトルのカラーは曜ちゃんカラーでした。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 ぬまづお土産ゲットキャンペーン ラブライブ!サンシャイン!!

8畳の畳部屋にお布団が二つ敷かれていました。お部屋にあるアメニティは歯ブラシとタオル、浴衣です。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 桜内梨子 アメニティ

翠泉閣 月の湯温泉へ!

温泉はもう入れる上に、今なら一番風呂です!と教えていただいたので、荷物を置いてすぐに温泉へゴー!

お風呂施設は男性用と女性用の入れ替えで大浴場と小浴場の2箇所あり、にごり湯の温泉は大浴場にありました。ちょうど一番風呂で行った時から19:30までは大浴場が男性でしたので、かっつ丼はにごり湯温泉を一番風呂で堪能してきたわけですね〜。私は小浴場でしたが、温まった浴場で一番風呂は贅沢です。誰もいなくて、1人貸し切り状態!独り言や鼻歌も出ますって!(つまりごきげん)

写真は撮れないので、その様子は翠泉閣さんの公式ホームページで見てみてくださいね。

女性は19:30から大浴場が使えたので、夕食後少ししてから、にごり湯温泉を堪能しました。途中からまた貸し切り状態でしたので、超リラックスしました。ラッキー!

柔らかいお湯で熱すぎず、肩まで使っても気持ちよかったです。お肌すべすべ?!温泉でのんびり温まると、身体が少し軽くなる気分です。ホッカホカ〜〜。体も柔らかになったような・・・。

翠泉閣でお食事を堪能

夕食は地元愛づくし

カサゴの唐揚げ、西京焼き、海の幸の陶板焼き、もずく酢、新鮮お刺身、小鉢はサザエまで!お味噌汁は蟹汁ですし、これでもか〜というくらいの贅沢づくしでした。白ごはんももちろんありましたが、一枚の写真に入りきりませんでした!それくらい広いテーブルにたくさんの品数が並んでいました。

カサゴの唐揚げは最初に食べてくださいね、とおすすめされました。できるだけ揚げたてに近い方がパリパリと美味しく食べやすいからだと思います。

イカゲソのわさび漬けがあったのですが、わさび漬けってこんなにツーン!!ってくるの?!ってびっくり!ご飯がなしに食べると、涙がじわ〜〜〜。

もちろんお刺身もすごく美味しかったですし、帆立入りの陶板焼きもほくほくで、どれをとっても美味しかったのですが、何より印象的だったのは、西京焼きでした。

私、西京焼きは苦手だったのですが、生まれて初めておいしいと思いました。フッワフワなのですよ。味噌辛くなく、魚の甘みも十分に味わえるまろやかさ。もう一度と言わず、これは定期的に食べたいくらいです!

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 夕食1

朝食はもちろんアジの干物がある豪華和定食

朝食もボリュームたっぷりです。温泉卵や湯豆腐にあさりのお味噌汁でとても温まりました。アジの干物は外せません!釜揚げしらすも美味しく・・・。そしてかまぼこに添えられているのも、わさび漬けです!かまぼこと一緒に食べるとちょうどいい辛みでご飯が進みました。

今回の宿泊で学んだこと・・・わさび漬けの辛みパワーはなかなかでした!

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 朝食1

翠泉閣さんに泊まってみて

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 4階 窓からの景色 富士山

初めて宿泊体験しました老舗の翠泉閣さん。お手入れが行き届いた老舗旅館というイメージでした。確かに古いかもしれませんが、お掃除はもちろん行き届いていますし、畳も綺麗で、エアコンも有名メーカーの新しくて使いやすいものでしたし、お部屋のトイレもウォシュレット付き!お部屋にも温泉の脱衣所にも玄関にもアルコール消毒液が設置されていたので、安心でした。とても、落ち着く雰囲気でした。上げ膳据え膳、お腹いっぱいで温泉で温まって、畳の部屋で布団に転がれば、ぐっすり!!でした。温泉はいいですねぇ。

温泉割烹旅館 翠泉閣バージョンの桜内梨子ちゃんまちあるき缶バッジとまちあるきスタンプ

岩もある温泉の雰囲気は、実際の翠泉閣さんの温泉イメージそのままですね!バスタオル姿の梨子ちゃん・・・

梨子丼ちゃんとまちあるき缶バッジで記念撮影♪

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ 桜内梨子

地域共通クーポンであげつち商店街の布澤呉服店で和小物を

今回のGo Toトラベル利用で4000円分の地域共通クーポンを入手できましたので、あげつち商店街に布澤呉服店さんで全て使いました。

布澤呉服店 沼津 あげつち商店街 Aqours 浴衣 人形

以前に布澤呉服店さんで購入した「白雪ふきん」が、とっても使いやすく、長持ちするので、もっと欲しくなったのです!1枚しかなく、日々他のふきんと使い回ししていたのですが、全部「白雪ふきん」にしたい!という欲望をかなえるために、まとめ買いしちゃいました。ふきん以外に、お洒落なお正月用和柄のミニ風呂敷、かわいいネコ柄のガーゼの和タオル。そして、レジカウンターにありました柿の種&チョコレートです。

布澤呉服店 沼津 あげつち商店街 和小物 白雪ふきん ミニ風呂敷 ガーゼタオル 伊豆餅米 柿の種

白雪ふきん

奈良で作られている「白雪ふきん」は本当に使いやすいです。まず、なんといっても乾きやすい!サイズも大きすぎず小さすぎず。織り方が特別なのでしょうか。柄があっても塩素系漂白もできます。日々は台所用洗剤で洗ってキッチンに干しています。冬になると1日使うと夜には濡れて食器をふけないくらいに濡れてしまうふきん。2枚使えばいいのでしょうけど、干す場所や手洗いの手間を考えると、1枚にしたいところ!そんなストレスから開放されたく、買い溜めしてきました。笑

柄もいろいろあります。コーヒー豆柄はお気に入りの柄です!かわいい柄でテンションも上がります。大事に使いたいと思います。

布澤呉服店 沼津 あげつち商店街 和小物 白雪ふきん

お正月用和柄のミニ風呂敷

羊毛フェルトで作った丼ちゃん等のお正月用に買いました。普通に飾ってもお正月気分に慣れそうです。使う面によって柄が変わるのが面白くて、素敵な柄です。

かわいいネコ柄のガーゼの和タオル

ガーゼ大好きかっつ丼とうんちゃんです。柔らかい肌触りのガーゼを使った和タオル。ねこ好きなので、ねこちゃん柄を購入♡こちらも乾きやすい気がします。

柿の種&チョコレート

和小物購入目的で布澤呉服店さんに行ったのですが、レジカウンターに珍しく食べ物が販売されていたので、聞いてみました。西伊豆の餅米を使った柿の種とのこと!しかもお洒落です!!地産地消に興味がある私、西伊豆産の餅米利用と聞いては買わずにはいられません。

沼津も伊豆も地産地消十分できるくらいにたくさんの物に恵まれていると思いますので、こういった商品がもっと観光地で売られていてもいいなと思いました。

ご興味ある方は、あげつち商店街にある布澤呉服店さんに行ってみてくださいね。(在庫状況は都度変動すると思いますので、予めご了承ください)

布澤呉服店 沼津 あげつち商店街 和小物 伊豆餅米 柿の種

沼津に引越してくる前、旅で訪れていた頃に布澤呉服店さんを訪れて(その時に初めて白雪ふきんを購入していたのです)書いたブログも紹介させていただきます。お店の改装後、現在の店構えの写真もブログ内にありますので、また読んでみてくださいね。布澤呉服店さんにも桜内梨子ちゃんのまちあるき缶バッジとスタンプがありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました