当ブログは広告を設置しています(詳細

沼津の割烹旅館「翠泉閣」に宿泊!月の湯温泉・駿河湾の海の幸たっぷり夕食・地元の干物で朝食を堪能

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ まちあるきスタンプ 桜内梨子 入り口 沼津観光

翠泉閣(読み方:すいせんかく)へは沼津駅南口からバスで約25分、最寄り停留所は「象山」です。送迎はないので、バスかタクシーの利用となりますが、かっつ丼とうんちゃんは運動がてら歩いて行ってきました。散策しながらだと2時間近くかかりましたが、のどかな沼津の風景を堪能することができました。

翠泉閣は割烹旅館と名前がある通り、法事やパーティーや会食会など様々なシーンに合わせてお弁当、折詰、オードブルなどの仕出しも行っているそうですので、お料理にも期待が膨らみます。

翠泉閣で沼津唯一のにごり湯天然温泉に新鮮な海の幸たっぷりの豪華な夕食、体もよろこぶバランスのいい和朝食を堪能してきたことをご紹介します。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉
広告

翠泉閣は沼津の美しい山と駿河湾にも近い立地

翠泉閣は駿河湾沿いにある沼津御用邸記念公園から約1kmで徒歩15分ほどのため、観光とセットで利用できる旅館です。にぎやかな街中から離れて静かな場所でゆっくり天然温泉のある旅館に宿泊されたい方にはおすすめです。

うんちゃん
うんちゃん

下の写真は翠泉閣の奥に見えている山の景色です。紅葉シーズンでしたので夕陽と相まってとても美しかったです。

翠泉閣 沼津 紅葉風景

翠泉閣のにごり湯 月の湯温泉

翠泉閣にある沼津唯一のにごり湯、天然イオン温泉は「月の湯温泉」と言われています。月の湯の名前の由来は、宇宙船アポロ11号が月面着陸をした年に掘り当てられた温泉だからだそうです。なんだかロマンチックですね。

月の湯温泉の泉質と効能

月の湯温泉は天然温泉ということで泉質と効能について翠泉閣公式ホームページで確認してみました。

月の湯温泉
泉質:含鉄(Ⅱ)―カルシウム・マグネシウム 硫酸塩冷鉱泉(低張性・中性・冷鉱泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、動脈硬化症、慢性皮膚科、月経障害

引用元:翠泉閣 温泉

鉄分を含んだ黄褐色の湯はツルツル美肌促進にも期待できるとか。お湯を掬ってクンクン臭うと、天然成分ならではの匂いが少しする気がしますが、気になるほどではありません。

効能を見ていると美肌促進だけではなく、身体の疲労回復に効きそうです。岩風呂で雰囲気もあり、熱すぎない温度なのでゆっくり身体を温めることができます。

温泉岩風呂がある大浴場は1カ所だけなので時間帯で男女入れ替え制になっており、天然温泉岩風呂がある大浴場と富士山の湧水を利用したお風呂がある小浴場のいずれかを利用することになります。

入れ替えのタイミングを見計らって両方楽しむことができますので「温泉・食事・寝る」で充実したひとときを過ごせます!

翠泉閣の日帰り温泉について

ちょうど宿泊した頃はコロナ禍もあり、日帰り温泉を行なっていることは公開されていませんでした。元々は日帰り温泉もされていた旅館で、私たちも「翠泉閣の日帰り温泉にはまっている」という人の話を聞いたことがありました。

翠泉閣公式ホームページで2022年8月2日付の新着情報に「じゃらん「遊び・体験」でも、日帰り温泉のご予約が出来ます!」と記載がありました。

男女入れ替え制が基本ですが、状況により家族風呂としての利用もできる場合もあるとのことです。

うんちゃん
うんちゃん

沼津唯一のにごり湯天然温泉を日帰り温泉で楽しむこともできます。
とても気持ちのよい温泉だったので、ラブライブ!サンシャイン!!の沼津まちあるき缶バッジ・スタンプを集めている方には、日帰り温泉利用をおすすめしたいです!

翠泉閣 旅館からの風景と部屋のアメニティ

翠泉閣は4階建で、今回は最上階の4階に宿泊しました。

部屋や廊下の窓からも紅葉と夕陽に染った山やのどかな風景を楽しむことができ、 翌朝には北向きの廊下の窓からは富士山も見えました。天候などにもよりますが、富士山が見えると一層うれしい気分になります。

翠泉閣 沼津4階 窓からの景色 富士山

お部屋は8畳の和室で非常にお手入れが行き届いた老舗旅館というイメージです。エアコン完備で快適な和室にはすでにお布団も準備されていて、お部屋のトイレもウォシュレット付きなので、とてもリラックスして過ごすことができました。

お部屋にあるアメニティは歯ブラシとタオル、浴衣です。

翠泉閣 沼津 部屋のアメニティ

ぬまづおみやげゲットキャンペーンのペットボトルとティーバッグは、沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボデザインです。

後ほど紹介しますが沼津まちあるき缶バッジ・スタンプも常設している旅館です。

翠泉閣 沼津 ぬまづお土産ゲットキャンペーン ラブライブ!サンシャイン!!コラボ

駿河湾の海の幸たっぷりの豪華夕食と朝食

夕食、朝食ともに2階の食事会場でいただきました。利用者ごとに衝立で仕切られていましたので、家族やグループ毎に落ち着いて食事を楽しむことができます。

翠泉閣の夕食

駿河湾の海の幸たっぷりの豪華夕食はこちら!これでもかというくらいの贅沢づくしでした。一枚の写真に入りきらないくらい広いテーブルにはたくさんの品数が並んでいました。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 夕食1

カサゴの唐揚げ、西京焼き、海の幸の陶板焼き、もずく酢、新鮮お刺身、小鉢の中にはサザエもあり、お味噌汁は蟹汁です。

配膳時に「カサゴの唐揚げは最初に食べてくださいね」とおすすめされました。できるだけ揚げたてに近い方がパリパリと美味しく食べやすいからだと思われますが、その通りで、少しおいているとパリパリ感が減ってきます。早めにおいしいうちにいただきました。

イカゲソのわさび漬けは結構ツーン!!ってきてびっくりしました。わさび漬けはそのまま食べると、涙がじわと出るほどです。

新鮮なお刺身もプリプリでとても美味しく、帆立入りの陶板焼きもホクホクで、どれをとっても美味しかったのですが、何より印象的だったのは西京焼きでした。

西京焼きは苦手なうんちゃんですが、生まれて初めておいしいと感じたからです。とってもフッワフワで味噌辛くなく、魚の甘みも十分に味わえるまろやかさ。定期的に食べたいくらい、おいしくいただきました。

翠泉閣の朝食

翌日の朝食はこちら。

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 朝食1

朝食は温泉卵や湯豆腐にあさりのお味噌汁と、栄養バランスのよさそうなボリュームたっぷりな和定食。地元沼津のアジの干物や釜揚げしらすは外せません。

夕食同様わさび漬けがかまぼこに添えられてありました。干物やかまぼこと一緒に食べるとちょうどいい辛みでご飯が進みます。魚にあうのが地元名産のわさび漬けなのかと思いました。

うんちゃん
うんちゃん

わさび漬けが苦手な方は、一度干物やかまぼこと一緒に食べてみてください。わさびの辛味がまろやかに感じます。

翠泉閣に宿泊して天然温泉にごり湯や地元食材たっぷりの食事を楽しんだ感想

沼津駅周辺にはホテルもいろいろあり便利ではありますが、少し離れて静かな山沿いにある天然温泉付きの旅館に泊まって、沼津御用邸記念公園や駿河湾の景色を楽しむ旅もおすすめです。

うんちゃん
うんちゃん

沼津御用邸記念公園も歴史ある建物や沼津垣、広々とした美しい庭園を楽しめますよ〜。うんちゃんが体験したことの記事はこちらになります。

沼津唯一のにごり湯温泉でのんびり体をほぐして、上げ膳据え膳で駿河湾の海の幸をはじめ地元食材の食事でゆっくり日頃の疲れを癒すにはぴったりかと思います。

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津まちあるき缶バッジとまちあるきスタンプ

ラブライブ!サンシャイン!!と沼津のコラボ、まちあるき缶バッジとスタンプの翠泉閣バージョンは、桜内梨子ちゃんがモデルです。

岩風呂温泉の雰囲気は、実際の翠泉閣の温泉イメージそのままですね!バスタオル姿の梨子ちゃん・・・

[numazudon_get_machiaruki_post post_id=”9216″]

まちあるき缶バッジで記念撮影♪

翠泉閣 沼津 旅館 温泉 月の湯温泉 まちあるき缶バッジ 桜内梨子

翠泉閣へのアクセス

所在地:静岡県沼津市下香貫林ノ下2031-5

翠泉閣の宿泊予約はコチラから

コメント

タイトルとURLをコピーしました