羊毛フェルト初心者さんでも簡単!はじめての作品にフェルトボールをつくってみよう!

かっつ丼&うんちゃんのニードルフェルトレッスン基本1 1gをわけてまとめてチクチク3羊毛フェルト
スポンサーリンク

まだまだ初心者の私たち。楽しくてチクチク続けて、なんとか少しずつできるようになってきていると思います。うんちゃんがニードルフェルトに出会ったのは、とあるイベントで羊毛フェルトボールがついたヘアゴムを、その場で羊毛の色を選び、即席で作ってもらったことでした。15分ほどの間のことでした。その様子を目の前で見ていたり、他のお店を見ていたりしている間に作ってもらったのです。

その様子にすっかり心を奪われ、裁縫や編み物も苦手な私ですが、やってみたくなったのです。

家に帰って早速調べていろいろ道具を揃え、最初にやってみたのが、目の前で見せてもらったフェルトボール。丸くまとめてチクチクするだけで、最初は形がいびつでもチクチクしているうちに丸くなっていきます。不器用でも、楽しくできちゃったので、そこからすっかりニードルフェルトにはまりました。(無心でチクチクしていると、なんだか気分転換にもなってたりしますよ)

ニードルフェルトで私が日頃使っている道具類のご紹介ページはこちらです!こちらも合わせてご参照いただければ、うれしいです!

ボールを作ってみると、練習になる上、そのボールをベースにクマさんの顔がくつれたり、ボールに糸をつけてモビールにしたり、汎用性が高いので、はじめての方には本当にオススメです!ということで、私なりのフェルトボールの作り方をご紹介したいと思います。

*インターネットで調べるといろいろ出てきますので、ご自身でわかりやすいサイトを見てみてもいいと思います。みんなで楽しむことができたら嬉しいです!

はじめてのニードルフェルトにおすすめ!フェルトボールの作り方

約1gの羊毛フェルトを直径約2cmのボールにチクチク固めていきます。3つくらい練習してみます。

ハマナカ株式会社の羊毛フェルトを使用しました。

  • 茶色【H441-126-41】ウールキャンディ シュクル ソリッド 20g (約10g x 2玉)
  • ピンク色【H441-126-22】ウールキャンディ シュクル ソリッド 20g (約10g x 2玉)
  • 黄色【H440-000-35】フェルト羊毛 ソリッド 50g

羊毛ウールキャンディシリーズ、ソリッドシリーズを広げてみた

ハマナカ株式会社のウールキャンディ シュクル ソリッドは約10gが2つ入っているます。その一つを取り出してみると、くるくる丸まっていますので、広げて、まずは適当に切ります。手でちぎってもいいですが、ハサミを使うときれいに切り取れます。

・ハマナカ ウールキャンディシリーズは「羊毛のお店 かっつ丼&うんちゃん商店 BASE店」でも取り扱いがございます。

ハマナカ株式会社のソリッド50gのは、ボリュームたっぷりに入っています。手でちぎることも可能ですが、繊維が長いのでハサミで切ると綺麗に切れます。私の場合、少しだけなら手でちぎって使うことも多いです。

かっつ丼&うんちゃんのニードルフェルトレッスン基本1 大羊毛塊りほどく

・ハマナカ ソリッド50gシリーズは「羊毛のお店 かっつ丼&うんちゃん商店 BASE店」でも、数点のみ取り扱いがございます。

羊毛3色それぞれ、約1g準備します。上の写真の広げた部分を3cmくらい適当に切って、すこしずつ手でちぎって測りました。片手でぎゅーっと握ると、にぎってるかどうか見た目ではわからないくらいの量でした。下の写真のように、繊維はそろえず、ちぎったあとはふわふわなじませるようにします。

羊毛をニードルで丸めながら固めてみよう

一気に丸めるのも可能ですが、すこしずつ丸めて固めると、ニードルを刺しやすいので、約1gの羊毛を均等にふたつに分けます。

かっつ丼&うんちゃんのニードルフェルトレッスン基本1 1gをわける

分けたひとつを端からくるくる丸めます。半分くらい丸まったら、ニードルで刺して固めていきます。ニードルの針は垂直にささるように刺していきます。斜めにすると折れやすく、危ないです。(慣れてくると、ニードルを斜めに刺してしまうこともありますが、やはり折れやすいですし、指を刺してしまうことも多くなります。)

くるくる丸めて、ひたすらチクチク刺して、横長になっているので両端を折って、さらにチクチク固めてを繰り返し、ボール状に近づけていきます。途中でくるくる羊毛を回して、360度ニードルをさしていくと、ボール状になりやすいです。

ボール状に固まったら、そのボールに最初に二つに分けたもう一つを、くるくる包むように巻きつけて、さらにニードルで固めていきます。

包み込むようにしながら、チクチク固めて、ボール状になるように整えます。

フェルトボールの完成

直径約2cmくらいで、完成です。

かっつ丼&うんちゃんのニードルフェルトレッスン基本1 1gをわけてまとめてチクチク 直径約2cm

ボールが作れるようになれば、もうなんでも作れると思います!何個かボールを作って、練習してみても、そのボールは顔やお団子になったり、モビールになったり、ボールを集めてコースターになったり、いろいろできるので、楽しくなります。

かっつ丼&うんちゃんのニードルフェルトレッスン基本1 1gをわけてまとめてチクチク 3色 完成

はじめての羊毛フェルトには、フェルトボールを作ってみよう!でした。気軽にみなさんがトライできたらうれしいです。レッツ!チクチク!ワクワク!!

うんちゃん
うんちゃん

このフェルトボールを顔にして、クマさん、ウサギさん、トラさんを作ってみました!そのブログはこちらです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました